2013年06月28日

一緒にあそびたい・・

3歳の子どもが、寝ている子どもを見て、一緒にあそびたくてこんなことをしていました。

   CIMG4091.jpg

枕元にそっと、大好きなおもちゃを置いたんです。

「早く起きたらいいね」と言うと「うん!」と言って笑っていました。


2013年06月27日

消防署

住吉にある消防署へ行きました。

真剣な表情で消防車を見ていました。

   CIMG4100.jpg


でももっと真剣に見ていたのは、消防士さんたちが建物の前で行っていた訓練の様子。

   CIMG4101.jpg

はしごをサッと登って行くのをじ〜っと見つめていました。

2013年06月26日

てるてる坊主にお絵描き

2歳の女の子たちが、てるてる坊主にお絵描き。


   CIMG4097.jpg


同じ年齢でも色使いなど個性が出ますね。

壁面装飾がまた少しにぎやかになりました。


2013年06月25日

1年の違い

4か月の赤ちゃんが来てくれました。

1歳半の子どもと比べると足の大きさもこんなに違います。

   CIMG4098.jpg

普段は1歳半でも小さいと思ってしまいますが、やはり1年の違いは大きいですね。


2013年06月24日

電車

雨上がりで、公園は濡れていてあそべなさそうだったので、JR住吉駅の近くまで行って電車を見ました。

   CIMG4095.jpg


柵越しにすぐそばを電車が通るので大興奮! 真剣に見つめた後、拍手までしていました。

ちょうど日陰になっている所もあって、涼しくて快適な場所でした。

また行ってみようと思います。

2013年06月21日

シール貼り

雨だったので外へ行くことが出来ず、シール貼りをすることに。

今までもシールに興味を持っていたので、きっと喜んで貼るだろうと思ったのですが、眠気がきてしまっていて、何だか投げやりな貼り方をしていました。

   CIMG4090.jpg


次はしっかり起きているときにやってみることにします。

2013年06月20日

隅っこで

子どもって隅っこが好きですよね。

部屋の隅に置いてあるブロックであそぶとき、必ずおもちゃの間にはまってあそんでいます。

部屋の真ん中に出すとあそばないんですよ。

   CIMG4072.jpg

蓋も少しだけ開けるのが良いようです。


2013年06月19日

大好き!長靴

梅雨入りして初めてではないかと思うくらいたくさん雨が降っている神戸。

水不足は困るから降った方が良いのはわかりますが、実際に降ってくると何だか暗い気持ちになりますね。

雨が降っても子どもは元気!家にいられなくて、外へ連れ出すこともあるのではないでしょうか。

そんなときに活躍するのが長靴ですが、子どもってどうして長靴が好きなんでしょうね〜。

すごい良い天気のときも気に入って長靴を履いて来る子どもが必ず何人かいました。外へあそびに行こうと靴箱を見てびっくりすることもありました。

長靴で外へ行くと、走りにくいし暑いし良いこと無いと思うんですけど・・。

でも本人は平気ですし、ちょっと自慢気だったりするから笑えます。

posted by スマイリー at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&保育

2013年06月18日

歩行器の使い方

2歳半ともなると、歩行器をこんな風に使います。

   CIMG4074.jpg


まるで、自分専用の机のようです。

満足気でした。



2013年06月17日

公園のスロープ

午前中、曇っていて少し暑さがマシだったので、久しぶりに公園へ行きました。

滑り台を滑ったり、公園の隅々まで歩き回って満喫していました。

特にお気に入りだったのがスロープ。

   CIMG4087.jpg


うれしそうに坂を上り下りしてあそんでいました。保育士が待っている所まで走って行き、ギュッとだきついて笑っていました。