2013年07月31日

穴通し

9か月の子どもが気に入っていたあそびです。

   CIMG4167.jpg

こんなおもちゃです。

   CIMG4168.jpg

背の高いタッパの蓋に穴を開けて、百均で買ったボウリングのピンを中に入れていくあそびです。簡単に作れて、1歳前後の子どもにとっては集中してあそべる面白いおもちゃです。

中に入れる物は、ボウリングのピンではなくても、ある程度の太さがある細い物なら何でも大丈夫です。

2013年07月30日

お絵描き

3歳の女の子が、星を描こうと、パズルの型を使っていました。

   CIMG4160.jpg

なかなか上手に描いていたのですが、そこはまだ3歳ですから、最終的にうまくいかず、小鳥のような形になって、それはそれで面白い絵になっていました。


5歳の女の子が描いた絵がこちら

   CIMG4161.jpg

カラフルできれいな作品が仕上がっていました。

2013年07月29日

大好き!石ころ

子どもって、なぜか石ころが好きですよね。

別に特別キレイなわけでも、形が素敵なわけでもない、何の変哲もない石を拾って持って帰ろうとすることがよくあります。

大人から見ると、何でその石を選んだのか、何でそれを持って帰るほど気に入ったのか、全く理解できないんですけど、絶対に離そうとしない!

うれしそうに握りしめて、持って帰る気持ちには共感できませんが、その様子を見ると「仕方ないな〜」と思わず微笑んでしまいますね。

ただ、家や保育園にたくさんの小石が集まってくるのはちょっと・・・・。

ズボンを洗濯していたら、ポケットから小石がコロンと出てくることもあって、それは勘弁してもらいたいですねあせあせ(飛び散る汗)

posted by スマイリー at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&保育

2013年07月26日

地下水?

前回も行った水の流れる場所。

そのそばにある井戸水を汲むポンプのような物から水が出てくるのをさわっていました。

   CIMG4152.jpg

出てくるのは地下水なのか、とても冷たくて気持ちが良いんですよ。


2013年07月25日

作品を・・

ブロックで作った、怪獣やロボットを、せっせと運び始めた子ども。

   CIMG4145.jpg


最終的には、こんな感じできれいに整列していました。右端の怪獣は保育士が頼まれて作った物です。

   CIMG4146.jpg


自分も一緒に並んでいました。
面白い光景ですよね。

2013年07月24日

流れる水

前にも行ったことのある、水の流れている所へ行きました。

前回は靴のまま入っていたのですが、今回は手を水につけていました。

   CIMG4151.jpg


小さな葉っぱが流れて行くのを見て、手を振って笑っていました。

蒸し暑かったので、冷たい水が触れて気持ち良かったようです。

2013年07月23日

水あそび

毎日暑いですから、そろそろ水あそびも良いですね。

時間帯としては、やはり午前中が良いと思います。あまり暑すぎず、でも適度に暑い時間。10時とか11時頃でしょうか?

水あそびをするときは、帽子をかぶるか、パラソルなどで陰を作ってあげて下さい。また、風が強く吹く日は、逆に寒くなってしまうので、外では水あそびしない方が良いです。家では、お風呂場にプールを置いてあそんでも良いですね。

水ではなく、少しお湯を加えて冷たすぎない、でもお風呂ほど熱くない水温(足を入れたときにヒヤッとならないくらい)であそばせて下さいね。

そしてあそぶ時間ですが、20分〜30分くらいでしょうか。そのときの気温にもよりますが。水あそびは思っている以上に疲れるあそびです。楽しそうにあそんでいるとつい長くなりがちですけど、小さいお子さんの場合は、気を付けてあげて下さいね。

あそんだ後は、必ず水分補給をして下さい。それと、お昼寝をするなどしてゆっくり休憩する時間も取って下さいね。

posted by スマイリー at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&保育

2013年07月22日

大好き!ヘアゴム

子どもって、髪の毛の飾り(ゴムやピン留めなど)も好きですよね。

少しでも髪が伸びたらくくりたがるようで、家で朝からかわいくしてもらって登園してきます。その日は玩具であそんでいても髪が気になるようで、何度も触っています。

ふと気づくとゴムをはずして手に持っていたり、なぜか口にくわえていたり・・。

ままごとのお皿の上に乗せてあったりして驚くことも。

無くなったら大変なので個人のロッカーに片付けるように言うととても残念そうにします。

ですが、帰りには結局忘れてしまっていて、数日してロッカーの中を見るとゴムがたくさん集まっていたりするのですが・・。

きっと、もう少し大きくなったらきちんとくくっておけるのでしょうが、1歳くらいでは難しいようです。


posted by スマイリー at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&保育

2013年07月19日

シャワー

外であそんでたくさん汗をかいたので、さっぱりするためにシャワーをしました。

小さいですが沐浴槽があるんですよ。

   CIMG4142.jpg


ちょっと汗を流すだけでかなり違いますよね。

気持ちよさそうにしていました。


2013年07月18日

お手伝い

お手伝いをしてくれるようになりました。

   CIMG4109.jpg


食事のときに床に敷くシートを保育士のところまで持ってきてくれます。

うっかり保育士が片づけてしまうと、慌てて戻ってきて、自分で持って行こうとするくらい、今はお手伝いすることが楽しいようです。