2013年07月17日

しゃぼん玉

しゃぼん玉を上手に作っていました。

   CIMG4138.jpg

スティック状になっていて、振るとしゃぼん玉ができる!

吹かずに作れるのは便利ですし、小さい子どもも上手に作れます。

勢いよく振りすぎて液が飛び散ることもありますが・・。

自分で作ったしゃぼん玉を追いかけて楽しそうでした。

2013年07月16日

スロープの手すり

公園のスロープを上り下りするのが好きな男の子。

走るときは必ず横を向いて走ります。

   CIMG4116.jpg

初めはなんでそんな走り方をするのか、理由がわからなかったのですが、よく見ているとどうやらスロープの手すりに自分の影が写っていて、それを見ながら走っているようです。

ちょうど、子どもの目線の高さに手すりがあるんですね〜。走っている様子を見ているとぶつかりそうで心配になるのですが、本人は楽しそうです。



2013年07月12日

スイミー

スイミー風の壁面です。

   CIMG4133.jpg


部屋がにぎやかになりました。



2013年07月11日

お絵描き

いつもなら外へ行くのですが、少し体調がよくないこともあり、部屋の中で過ごしました。

   CIMG4132.jpg

お絵描きをしました。

自分でクレヨンを選んで描いたのですが、きれいな色ばかりを使っていて、とても爽やかな印象の作品が出来上がりました。



2013年07月10日

男の子同士って

男の子2人であそぶと、本当に激しくなりますよね。

   CIMG4127.jpg

ゴムホースで作ったフープなのですが、この子たちにかかると武器に早変わり!


   CIMG4131.jpg

最後にはこんな感じで、足まで出していました。

この2枚の写真だと、片方がやられっ放しのように見えますが、実際には互角の戦いでした。

間に入ってストップをかけるまで、こんな状態だったので、他の子どもはあっけにとられていました。

2013年07月09日

トンネルの下に・・

ボールとトンネルを出していたら、転がったボールが偶然トンネルの下に。

   CIMG4124.jpg

「お!」という顔をした後、何度もボールを転がして、トンネルの下にためていました。

面白いあそび方をしますね。


2013年07月08日

面白い寝姿

寝入ってすぐですが、こんな状態に。


   CIMG4125.jpg


電気も消していますし、まぶしいわけではないのですが、自分で目を覆っています。

大人が時々やる姿ですが、こんなに小さい子どももするんですね〜。


2013年07月05日

1歳と0歳

1歳半と9か月の子どもがあそぼうとするとこうなります。

   CIMG4118.JPG

微妙な距離感・・。お互いおもちゃを取られたくなくて、けん制し合っています。


   CIMG4120.JPG

9か月の赤ちゃんは、つかまり立ちができるようになっていて、おもちゃを探す必死な立ち姿(後ろ姿)がかわいいです。

2013年07月04日

水が気持ち良い

近くのマンション内にある、水が流れる所に近寄って行き、触り始めました。

始めは足元に敷いてある石も気になるし、飛んでくる水しぶきも気になるようで、あまり触りたがらなかったのですが、一度触ってしまうとうれしくなったようで、ずっと手を流れの中に入れていました。

   CIMG4115.jpg

暑かったので気持ち良かったようです。

ただ、服が少し濡れてしまいました・・。着替えるために帰ろうとすると、もっと触りたかったようで怒り泣きしていました。

2013年07月03日

工事の車

朝からどんよりした空模様の神戸。

朝のおやつの後、何とか天気がもちなおしていたので、広い道路まで車を見に行きました。

近くで工事をやっていて、ショベルカーとかいたので喜ぶだろうと思ったのですが、

   CIMG4104.jpg

意外と少し見ただけでスル〜。あっさりカーキャリアなど違う車を見に行ってしまいました。

歩道橋をウロウロして、お気に入りの角度を見つけてはじっくり眺め、また移動して・・を繰り返していました。


歩道橋スレスレに走るトラックを撮ってみました。

   CIMG4105.jpg

これでは何だかわからないですね・・。