2013年09月30日

仲良く並んで

1歳の男の子たちが、仲良く並んで座っていました。

   CIMG4359.jpg

足をベランダに投げ出して、ブラブラさせながら座っている様子はとてもかわいかったです。

何を話しているのかわかりませんでしたが、2人だけにわかる会話を楽しんでいました。




2013年09月27日

立体パズル

2歳半の女の子が立体パズルであそんでいました。

   CIMG4300.jpg

絵を合わせるだけではなく、きちんと絵の向きまで意識して並べていました。

すごいですね。



2013年09月26日

爆笑!

歩行器に乗ってあそんでいる子どもに向かって、ビーチボールを投げると・・・

   CIMG4338.jpg

両手を口に当てて、爆笑!

何度やっても同じようなポーズで爆笑していました。

ボールが歩行器にぶつかる感覚が面白かったのでしょうか??


2013年09月25日

絵本を見ながら・・・

寝る前に布団を敷くと、いつも絵本を持ってきて布団の上に並べて、自分も寝転んで見ています。

   CIMG4268.jpg

まるで自分の部屋のようです。


でも今日は、あまりの眠気に勝てず・・・

   CIMG4352.jpg

静かだな〜と思ったら、眠ってしまっていました。かわいいですね。

2013年09月24日

アスレチック

御影本町公園へ行きました。

アスレチック遊具があり、ロープの階段も上手に上れるようになりました。

   CIMG4344.jpg

ただ、この公園、午前中は日陰が少なくて暑い!

前回、夕方に行ったときは陰で涼しかったのですが・・。

もう少し涼しくなるまで、ちょっと長時間過ごすのは無理そうです。

2013年09月20日

お絵描き

前回来てくれたとき、画用紙にお絵描きさせるとたくさん描きたくて紙が足りなくなったので、今回は大きい紙をテーブルいっぱいに敷き詰めてお絵描きしました。

   CIMG4335.jpg

クレヨンを次々出しながら、大胆に描いてくれました。

途中、シールも渡してみたのですが、それよりもやはりお絵描きの方が楽しかったようで、2枚貼っただけですぐにクレヨンに戻っていました。


2013年09月19日

おつきさまこんばんは

今日は、中秋の名月です。昨夜も空にぽっかりと大きな月が見えましたよね?

今夜もきれいな月が見えるでしょう。

今回紹介するのは、そんな月が主役になっている絵本です。

4-8340-0687-5.jpg

 林明子 さく
 「おつきさまこんばんは」
 (福音館書店)


よるになったよ、ほら、おそらがくらいくらい・・
という文章で始まる絵本。

全部のページにまんまるなお月さまが描かれています。

表紙絵を見てわかるとおり、お月さまには顔があり、様々な表情を見せてくれます。

とても簡単な文章で、とても短くて、でも絵がはっきりしていて子どもの目を引く絵本です。

0歳児でも十分楽しめるので、ぜひ一度読んでみて下さいね。

裏表紙の「あっかんべー」しているお月さまが子どもたちには人気です。


posted by スマイリー at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本の紹介

2013年09月18日

沐浴

朝晩はかなり涼しくなりましたが、まだ日中は暑いときも多くて、散歩に行って戻ると子どもは汗だくになっています。

そこで、

   CIMG4326.jpg

沐浴槽は小さいのですが、子どもなら十分つかれるんですよね。

お湯をはって、お風呂気分でつかって、さっぱりしました。

2013年09月17日

ビーチボール

ビーチボールであそびました。

持ち上げて投げたり

   CIMG4320.jpg

転がってきたのを受け止めたり

   CIMG4322.jpg

楽しくあそべました。

顔が写っていないのでわかりにくいですが、満面の笑みなんですよ。


それにしても、子どもが持つと、ボールが大きく見えますね。


2013年09月13日

お気に入りのタオル

お気に入りのタオルを持ってきている男の子。ちょっとさみしくなったときにギュッと抱きしめると安心できるんです。

でも今日は、出してきたタオルを歩行器の座席に乗せて、

   CIMG4313.jpg

その上から座っていました。

座りにくそうに見えますが、本人は満足そうでした。