2013年10月31日

パズル

3歳になった男の子がしまじろうのパズルであそんでいました。

絵に合わせてきちんと並べています。

   CIMG4458.jpg

ズレも直す丁寧ぶり!

今度は絵を見ながら同じように並べています。

   CIMG4461.jpg

絵と置いてあるおもちゃをじっくり見比べながら慎重に並べていました。

2013年10月30日

追いかけっこ?

アンパン○ンの台車に、大きなクマのぬいぐるみを乗せてうれしそうに走っていました。

すると、もう1人の子どもが同じように笑いながら追いかけ始め、

   CIMG4448.jpg

気づけば追いかけっこのようになっていました。



2013年10月29日

遠足

今日は遠足に行きました。電車が大好きな子どもなので、阪神電車に乗って行くことにしました。

   CIMG4440.jpg

止まっている電車から通過する電車を大興奮で眺めていました。

   CIMG4441.jpg

こんな感じで釘づけ状態でした。


大石駅まで3駅乗り、都賀川公園へ。川が流れていて、すぐそばを歩くことができ、水が流れているのを見たり、飛び石になっている所を渡ったりしながら行きました。

公園にはこんな遊具がありました。小さい子どもにはピッタリな大きさでしたよ。

   CIMG4444.jpg

公園のそばにある橋からは、JRがよく見えます。貨物列車が通り過ぎるのを大喜びで見ていました。

   CIMG4445.jpg


電車もたくさん見られて、電車にも乗れて、なかなか楽しい遠足になりました。

2013年10月28日

鉄棒

1歳8か月の男の子が、鉄棒にぶら下がりました。

   CIMG4438.jpg


何秒かぶら下がっていたので、びっくりしました。すごい力ですよね。




2013年10月25日

さつまいもスタンプ

   CIMG4430.jpg

さつまいもを使ってスタンプにしてお絵描きをしました。

自家製なので、ちょっと虫食い跡がありますが・・。食べるわけではないので大丈夫です。


   CIMG4431.jpg

出来上がった作品はこちら。

手に絵具が付いたりするのが気になって、あまりたくさんは出来ませんでしたが、楽しめたようです。

2013年10月24日

赤ちゃん

3か月弱の赤ちゃんが来てくれました。

   CIMG4425.jpg

タオルを隣に置いて比べてみても、小さい!

手や足、鼻も口も小さくてかわいかったです。

たくさんおしゃべりして、声も聞かせてくれました。


2013年10月23日

迷路あそび

朝から雨で、散歩にも行けなかったので、部屋で迷路あそびをしました。

   CIMG4420.jpg

今回はこんな感じのコースを作りました。

天井から風船を下げて、パンチできるようになっています。トンネルをくぐったり、台に登ったりできるようにしました。


   CIMG4423.jpg

途中で加えた、布団の山が気に入って、必死で登っていました。

2013年10月22日

大人みたい

6か月の赤ちゃんが、ベビーラックに座って絵本を見ていました。

   CIMG4407.jpg

まるで大人のよう・・。

中身もちゃんとわかっているかのような読み方です。



2013年10月21日

公園で

近くの公園に行きました。スロープになっている所に上って仲良く並んで車を見ていました。

   CIMG4416.jpg

いつもよりも目線が高くなってうれしかったようで、キャーキャー言いながら見ていました。

声に驚いている方もおられました・・。



2013年10月18日

あ〜ん

いつもあまり食べない小食な男の子を見兼ねたのか、お友だちが食べさせてくれました。

   CIMG4409.jpg

保育士が食べさせるときよりも大きな口を開けて食べていました。お陰でいつもよりたくさん食べることができました。

食べさせている子どもも、自分の食事はいつものようにきっちり完食していました。



2013年10月17日

仲良し2人

1歳同士の男の子たち。ケンカも多いですが、こうやって仲良く並んで外を見ることもあります。

   CIMG4404.jpg


ベランダに座っていたときと同じように、外を見ながら指差したりして何やら話をしていました。

「ブー(車)いたね〜」など大人にもわかる会話もあり、2人で楽しそうに見ていました。


2013年10月16日

レジャーシートで

○ーズの絵が描かれたレジャーシートを出すと、ミニカーを出してきて道を走らせ始めました。

   CIMG4403.jpg

描かれている車をうまく避けつつ、話しかけつつ、走らせていました。

気に入ってあそんでくれたので良かったです。



2013年10月15日

赤ちゃん好き

1歳の男の子が、赤ちゃんに興味津々!

   CIMG4388.jpg

人見知りして泣かれても、へこたれずに顔を覗き込みに行きます。

おもちゃもそっと手に握らせてあげて、優しいお兄ちゃんになっています。



2013年10月11日

がたんごとん がたんごとん

41W6KXCYBZL__SL500_AA300_.jpg

 安西水丸 作・絵
 「がたんごとん がたんごとん」
 (福音館書店)


表紙の絵を見てわかる通り、汽車が主人公になっています。

文章のほとんどは「がたんごとん がたんごとん」で、ページをめくる度にコップや哺乳ビン、くだもの、動物などが、次々と乗車してきます。

「乗せてくださ〜い」「いいよ」という会話文を入れると、子どもも一緒に「いいよ」と言って楽しく見ることができます。

絵がシンプルでわかりやすくて良いですね。

posted by スマイリー at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本の紹介

2013年10月10日

仲良し?

1歳の男の子2人、ケンカも多いですが、こうやって仲良くあそぶこともあるんです。

   CIMG4385.jpg

お友だちが歩行器に乗っていると押してあげていました。

押された方は、始め嫌そうな顔をしていたのですが、押すのを止めると手招きして押すように要求していました。実は気に入っていたようです。


2013年10月09日

図書館で

昨日、図書館で借りたのはこの本です。

   CIMG4383.jpg

渋いですよね・・。

他の本も勧めてみたのですが、一番離さなかったのがこの本だったんです。

新幹線の特集で、色んな新幹線の写真や詳しい仕組みなんかが書かれています。写真を見て大興奮しています。


児童書のコーナーに「鉄道ジャーナル」があるのがすごいです。乗り物好きな子どもが多いんですね。他の乗り物が載っている図鑑類は全て「貸し出し中」でした・・。

2013年10月08日

図書館

移転して新しく生まれ変わった東灘図書館へ行きました。

でも早く着きすぎてまだ開いていなかったので、図書館の上にある展望広場で待つことに。

自分の乗ってきたベビーカーを押してご満悦です。

   CIMG4382.jpg

六甲ライナーが走っているのが見えます。ベビーカーを押したり、六甲ライナーに手を振ったり忙しそうでした。

2013年10月07日

高架下の公園

JRの高架下にある公園へ行きました。

   CIMG4381.jpg

この写真を見ると、殺風景な公園に見えますが、反対側には滑り台も、砂場もあるんですよ。

写真に写っている柱も、子どもと追いかけっこするにはぴったりな感じで、ちょっと隠れながら追いかけると大喜びです。

何よりも、高架下なので日陰になっているのが良いですね。

2013年10月04日

上から電車を

御影クラッセの外にある広場から阪神電車を見ました。

   CIMG4372.jpg

抱っこすればよく見えるんですよ。


   CIMG4371.jpg

子どもの高さには、ちょっとした隙間も。

そこからもホームに止まっている電車が見えます。

広場が意外と広くて、たくさん走り回ってあそびました。

2013年10月03日

車を並べる

ミニカーであそんでいた子どもに、片づけるように言うとこんなことになりました。

   CIMG4254.jpg

おもちゃの上に並べています。


以前来てくれた子どもも同じように並べていましたが、ちょうど乗せたくなるおもちゃなのかな??


2013年10月02日

手作りの台車

大きな段ボールがあったので、それを利用して車を作ってみました。

側面にはアン○ンマンキャラクターの絵を描いて、底に植木鉢を乗せるキャスターをくっ付けています。

   CIMG4348.jpg

子どもを乗せて保育士が押して走ると、子どもたちは大喜びです。

押す方はなかなか大変ですが、子どもたちは何度もやってほしいとせがんできます。


2013年10月01日

砂を・・

公園であそびました。普段は滑り台などの遊具であそんだり、走り回ったりするのが好きな子どもが、珍しく砂あそびをしているな〜と思ったら・・・

   CIMG4363.jpg

思いっきり自分に向かって砂をかけていました。

見える範囲で払って帰ったのですが、玄関で靴を脱いだらバラバラ・・と砂が。

体中がザリザリしていたので、シャワーをあびました。