2013年11月14日

手先を使う玩具

7か月の赤ちゃんが気に入ってあそんでいたおもちゃがこちら


   CIMG4450.jpg

少し重みのあって、振ると音が鳴る物なのですが、その先端には小さな丸い突起が付いています。

これを引っ張って、手を離すとパッと元に戻って行きます。

ただ、引っ張って離して・・を繰り返すだけのおもちゃなのですが、このくらいの月齢の子どもには楽しいようです。

結構、長い時間集中してあそんでいました。

2013年11月13日

図書館

図書館へ、借りていた本を返しがてらあそびに行きました。

   CIMG4555.jpg

大好きな電車の載っている絵本を椅子に座って読みました。指差しながら真剣に見ていましたよ。


帰りは、近くを流れている住吉川のそばを通って帰りました。

   CIMG4558.jpg

水もきれいで、段差を落ちる水の様子も見ていて面白かったようで、じっくり見ながら歩いていました。

晴れてきて、日差しも温かく感じられる、良い時間でした。

2013年11月12日

すべり方

すべり台に慣れていない男の子。ちょっとすべるのが怖くて、ぎりぎりまで手を離さないでおこうとして、こんなすべり方になってしまいました。


   CIMG4500.jpg

斜めになってスピードもついてしまい、余計に危ない気がしたんですけど、本人はそれが良かったらしく、何度も同じすべり方をしていました。


2013年11月11日

窓際で

窓際に新幹線のおもちゃを並べてあそんでいました。

   CIMG4487.jpg


時々、小競り合いをしたり、「どうぞ」と渡してあげたりしながら仲良くあそべました。

新幹線同士がすれ違う様子が楽しいようです。何度も行ったり来たりしていました。


2013年11月08日

かまきり

公園のトイレの入口にかまきりがいました。


   CIMG4485.jpg

子どもにさわらせようとしましたが、怖かったようで必死で手を引っ込めていました。




2013年11月07日

川井公園で

ちょっと距離はありますが、魚崎にある川井公園に行きました。

   CIMG4483.jpg

とても広い公園で、こういう遊具があります。小さい子どももあそびやすい遊具ですね。

   CIMG4482.jpg


この遊具についている滑り台はこんな風にトンネルになっていて、しかも途中でカーブしていて、面白かったです。

   CIMG4484.jpg

何度も滑って笑っていました。保育士が後から滑るとそれがまた面白かったらしく、その後も滑った後に出口でじっと待たれるようになりましたたらーっ(汗)

大人が滑るには狭すぎますが、寝転んで滑ると案外楽しかったですよ。


他にも、こんなデンジャラスな遊具がありました。

   CIMG4480.jpg

大人の背丈よりも高い所にある橋。鎖状の橋の真ん中に棒が1本! 大人が支えて渡りました。さすがに怖かったようで、しっかり手をつないで渡っていましたが、楽しかったようでこれも繰り返し渡っていました。


往復に時間がかかりますが、よくあそんでいたので、また機会があれば行ってみようと思います。

2013年11月06日

好み

乗り物にも色々種類があって、子どもによって好みは違います。

   CIMG4476.jpg

この2人は、新幹線とトー○ス&アンパン○ンで分かれていました。

お互い、自分のそばに好きな乗り物を集めて、手でガードしながらあそんでいました。



2013年11月05日

ビー玉を転がすために

以前も、ビー玉を転がしてあそんでいた子どもですが、今回は一気に転がるのを見るためにこんな工夫をしていました。


   CIMG4418.jpg

ビー玉の入っているペットボトルを栓にして、ビー玉を並べてからペットボトルを外すと一気に転がる!

ガラガラとすごい音がするのですが、気に入ったようで何度も繰り返してあそんでいました。


2013年11月01日

人形と共に

お気に入りのアンパン○ンの台車に乗るとき、今日は人形も一緒でした。

   CIMG4463.jpg

いつも窓辺に立っているアン○ンマンの人形を持って来て、一緒に乗せていました。

向かい合って乗せて、笑っていました。