2013年12月27日

台の使い道

スマイリーには、高さが15センチくらいの手作りの台があります。

この台は子どもたちに色々な使われ方をして、大活躍なんですよ。

   CIMG4941.jpg

台からジャンプ!したり、

   CIMG4947.jpg

仲良く並んで座ったり。


最近では、アンパン○ンの台車を電車にして、台を駅のホームに見立ててあそぶのがお気に入りです。

   CIMG4938.jpg

うまく写真が撮れなかったのですが、電車がホームぎりぎりに停車するのが最高に楽しいようです。「3番線に電車が参ります。危険ですので白線の内側にお下がり下さい」と言いながら止まると大笑いしています。


お知らせ

2013年12月26日

絵本を読む

2歳の女の子が、絵本を出してきて「絵本、読みますよ〜。集まって下さい」と言いました。


台の上に座って読んでくれました。

   CIMG4933.jpg

絵本が大きすぎて読みにくそうですが、がんばって読んでくれました。

ひらがなもカタカナも上手に読めるんですよ。保育士要らずです・・・。

2013年12月25日

公園で

住吉公園の東側にある公園へ行きました。

この公園はこんな感じで、ちょっと複雑な遊具と、砂場があります。

   CIMG4928.jpg

砂場は結構広くて楽しめました。背後にある遊具は小さい子どもには難しいようです。


   CIMG4931.jpg

台の下にバネの付いた物もありました。保育士と一緒に乗って、揺らしてあそびました。ちょっと激しく揺らすと怖かったようで、必死でしがみついていました。


   CIMG4932.jpg

砂を自分の足に掛けて埋もれさせていました・・。靴の中から大量の砂が。

2013年12月24日

兼安公園

阪神と阪急の間、JRの線路をくぐってすぐの所にある「兼安公園」に行きました。

この公園にはこんな遊具や、

   CIMG4917.jpg


   CIMG4921.jpg

こんな遊具があり、小さい子どもにもピッタリです。JRがすぐそばを走っているので、電車が好きなお子さんにもお勧めです。


今朝は公園に入ったときに、公園を管理されている方がおられて、小屋の中からそっと三輪車や、自動車、キックボードなどを出して置いてくれました。

   CIMG4919.jpg

   CIMG4922.jpg

大喜びで乗ってあそびました。


いつもきれいに管理されていて、ゴミも無く、花も咲いている素敵な公園です。以前、夕方に行ったときは子どもでいっぱいでしたが、朝は静かなようです。

2013年12月20日

別のあそび

3人の男の子があそんでいるときに撮った写真です。


   CIMG4853.jpg


同じように乗り物であそんでいたのに、見事にバラバラの場所にいて、別のあそび方をしています。

トー○ス、木のレール、ミニカー・・・。同じ乗り物好きでも、種類は様々ですね。

ちょっと面白い光景でした。

2013年12月19日

男の子と女の子

同じ年齢でも、女の子と男の子ではあそび方が違いますね。

ビー玉を転がしてあそんでいたのですが、男の子は黙々と転がし続けていました。

   CIMG4910.jpg


でも、女の子はすぐに転がってきたビー玉を集め始めました。しかも、同じ色のビー玉を集めて取っ手の付いた箱に入れて「いってきます」と言ってどこかへ持って行きました。

   CIMG4911.jpg


面白いですね。

2013年12月18日

みんなで一緒に

1人が面白そうなことをしていると、みんな真似したくなるんですよね。


   CIMG4902.jpg

部屋は広いのに、ギュッと集まって同じおもちゃであそんでいました。

ビー玉をガラガラと転がしてあそんでいました。小さなおもちゃなのに、喧嘩になることもなく、順番に転がして仲良くあそべました。


2013年12月17日

公園であそびました

公園へ行きました。曇っている時間もありましたが、風が無かったのでそれほど寒くありませんでしたよ。

 
  CIMG4894.jpg

公園に着いたらすぐに砂場に行きました。久しぶりの砂あそびです。


みんなが砂場にいたので、まだ歩けない赤ちゃんも砂場のそばにタオルを敷いて、その上に座って過ごしました。

   CIMG4896.jpg

時々、手を伸ばして砂をさわっていました。葉っぱを渡してもらったり、電車が走っているのを見たり、座っているだけでも楽しめたようです。

2013年12月16日

窓際に

2歳の女の子が、窓際に色々なおもちゃを運んで並べていました。

   CIMG4888.jpg

自分の部屋のように「これも置いておこう」なんて言いながら運んでいましたよ。

ぬいぐるみのアンパン○ンに外を見せてあげながら、自分も一緒に外を眺めてご機嫌でした。



2013年12月13日

ちぎり紙

チラシのような紙をちぎってあそびました。細かく千切った物を上から降らせたり、

   CIMG4869.jpg


一部を残して切った物を入り口に下げて、“のれん”のようにしたり

   CIMG4870.jpg

色々工夫して、楽しくあそべました。

子どもも、少し切り目を入れて渡すと上手にちぎっていましたよ。

最後の片づけは大変ですが、子どもも真剣な表情で、一つ一つ拾ってくれましたし、スムーズに片づけることができました。

2013年12月12日

並べる

以前、トー○スを不思議な並べ方をしていた子どもが、今日はまた違う並べ方をしていました。その記事はこちら

   CIMG4866.jpg

新幹線も並べ、トーマ○も並べていました。

今回は、まっすぐ前を向いて並べていて、大人が見ても納得できる状態でした。

2013年12月11日

大好き!電車&新幹線

電車や新幹線などが大好きな子ども。木のレールをつなげて汽車を走らせていたのですが、突然中断して今度は新幹線を机の上に並べ始めました。

少しあそんでからまた、木のレールの方へ戻って行きました。

   CIMG4855.jpg

至福の時間だったようです。



2013年12月10日

落ち葉いっぱい

雨上がりの公園は、落ち葉がいっぱいでした。

風も強かったのか、隅の方に山のように溜まっていました。


   CIMG4851.jpg

思わず手を突っ込んで、葉っぱを抱え上げ、まき散らしていました。風に乗って飛んで行く様子が楽しかったようで、何度も繰り返して笑っていました。


2013年12月09日

ハイハイの練習

8か月の赤ちゃんが、ハイハイの練習を始めました。本人は練習しているつもりなんて無いと思いますが・・。

   CIMG4830.JPG

うつぶせに寝ころばせ、おもちゃを前に置いておくと、必死で手を伸ばして前へ進もうとふんばります。

でも、まだまだうまく進むことができず、どんどん後ろへ下がってしまいます。

がんばって腕に力を入れて進もうとする姿がとてもかわいいです。

2013年12月06日

石屋川公園へ

良いお天気で温かかったので、少し足をのばして、石屋川公園まで行きました。


   CIMG4824.jpg

こんな遊具があります。大人が上るのは大変ですが、子どもは高さもちょうど良くて、滑り台もカーブがあって、なかなか楽しかったです。


   CIMG4828.jpg

すぐそばにもう一つこんな遊具もありました。この滑り台は滑る所が広いので、距離は短くても面白かったようです。

静電気が発生するのがイマイチですけど・・・。


阪神電車も見えて、なかなか楽しめました。

2013年12月05日

ビー玉転がし

厚紙の棒で、ビー玉を転がしてあそぶおもちゃを作りました。

   CIMG4581.jpg

まだ完成していないのですが、子どもの反応を見ようと出してみました。


   CIMG4585.jpg

こんな風に、半分に切って転がる様子が見えやすい場所も作りました。

子どもは大喜びで、何度も何度も転がしてあそんでいました。


2013年12月04日

クリスマスの壁面装飾

クリスマスが近づいてきて、壁面装飾を変えました。一部は、去年と同じなのですが、今年は子どもたちにも手伝ってもらいました。

   CIMG4821.jpg


ツリーに、シールを貼ってもらいました。面白い形のシールでしょ?

   CIMG4823.jpg

それぞれ個性的な仕上がりになりました。

2013年12月03日

真似をして

保育士が、絵本を見ている子どもの手を取って指差しさせながら、電車の名前を言っていました。

すると反対側にお友だちがやってきて、保育士の真似をして同じように手を取って「〜電車」と言っていました。

   CIMG4818.jpg

された方もうれしかったようで「もう一回!」と言うように、手を引っ張って催促していました。



2013年12月02日

こだわり?

1歳の子どもがトー○スを並べていました。

すごくこだわりを持って並べていて、何度か向きを変えたり、場所を変えたりしていました。

並べ終えて、満足そうに去っていた後で写真を撮りました。

   CIMG4579.jpg

でも、何度見てもこの並べ方の法則がわかりません・・。子どもなりに何か法則があるのかもしれませんね。