2014年01月31日

砂の山

昨日と打って変わって良い天気だったので、公園へ行きました。

砂場の砂が良い感じに湿っていて、山が作りやすかったですよ。

   CIMG5062.jpg

保育士と一緒に作りました。

なかなか立派な山ができました。


2014年01月30日

どちらも使いたい

ボールが気に入って、ずっとあそんでいた子どもが、手押し車も気になって押そうとしました。

でも、片手でボールを持って、片手で押すのは無理だったようで、思いついたのがこの方法。


   CIMG5056.jpg

足元にボールをはめて押す!

時々、足元からいなくなろうとするボールを、あわてて元に戻しては、手押し車を押していました。

2014年01月29日

中学校

久しぶりに公園へ行きました。

最近、ボールがお気に入りの子どもたちは、隣にある中学校のグラウンドで、お兄ちゃんお姉ちゃんたちがサッカーをしているのに気づき、フェンスまで行って見ていました。


   CIMG5057.jpg

楽しそうにボールを蹴っていたので、自分たちも混ざりたかったのかもしれませんね。


2014年01月28日

順番に読む

2歳の女の子が、寝る前に絵本を読んでいました。

しま○ろうの1年間の絵本があるのですが、それを順番に出してきて読んでいました。

読み終わったら床に並べていました。

   CIMG4998.jpg

ずら〜っと並べて、うれしそうでしたよ。


2014年01月27日

ボール

新しいボールを出してみました。


自分でキックしたり、

   CIMG5047.jpg


保育士がキックするのを見て「うま!」と拍手したり、

   CIMG5046.jpg

楽しくあそべました。

軟らかい素材で出来ていますし、子どもに丁度良い大きさでした。

2014年01月24日

ジャンプ!

台を並べて置いて、順番にジャンプしました。

きちんと一方通行のルールを守って、順番に跳びます。


   CIMG5036.jpg

あまりにも何度も繰り返して跳んでいたので、着地点に置いていた台がぼろぼろになってしまいました・・。


2014年01月23日

かるた風

2歳と4歳の女の子と、2歳の男の子で絵カードを使って、かるたあそびをしました。

   CIMG5030.jpg

女の子たちは、それぞれ負けず嫌いで、相手が取ったら次は私!とやる気十分で、絵カードを見つめて待っています。

絵の名前を言うと、サッと手を伸ばし、取れたら自分のそばに置いて、ニヤニヤ笑っていました。

男の子は、まだルールがよくわかっていないようで、見つけても指を指して満足してしまいます。お陰で、横から手を伸ばされ取られてしまいました・・。

でも本人は気にしていないようですけどね。

2014年01月22日

スーパーボール

スーパーボールを出しました。

投げたり転がしたりして、大はしゃぎであそんでいました。

最終的に、いつもの台車の中に入れて走らせ、壁にぶつかって中のボールが跳ねるのを見て笑っていました。

   CIMG5029.jpg

ボールが跳ねる瞬間を撮りたかったのですが、うまく撮れず・・。

2014年01月21日

赤ちゃんと仲良く

2歳の女の子が、赤ちゃんのそばに寝転んであやしてくれました。

   CIMG5027.jpg

曲の鳴るおもちゃのスイッチを押してあげて、そっと抱きかかえてあげていました。

赤ちゃんもうれしそうに、顔を見て笑っていましたよ。



2014年01月20日

砂でケーキ

久しぶりに良い天気だったので、公園へ行きました。砂場であそんでいて、出来上がったのはこれ。


   CIMG5024.jpg

「お誕生日のケーキ」だそうです。スコップはろうそくの代わりですね。


その後、同じ場所で作っていたのはこちら。

   CIMG5025.jpg

手型のおもちゃを使って、不思議なオブジェが出来上がっていました。本人も「できた〜」とうれしそうでした。

芸術ですね〜。