2014年04月30日

やっぱり・・・

雨上がりの公園は、水たまりがいっぱいです。

ブランコの下にも大きな水たまりがあったのですが、子どもがどうしても乗りたいと言ったので「降りたくなったら言ってね」ということで、乗せました。

でも・・・

   CIMG5453.jpg

やっぱりこうなりました。

水たまりにはまった子どもは「ま、仕方ないね」という感じでしたが、見ていた子どもは「え〜!?」とドン引き状態でした。


2014年04月28日

JR

「JR見る!」と子どものリクエストがあったので、JR住吉駅まで電車を見に行ってきました。


   CIMG5451.jpg

いつものスピード感あふれる場所で見た後は、


   CIMG5452.jpg

ホームにいる電車をじっくり見ました。時々、手を振ってくれる車掌さんもいるんですよ。


電車を見た後は、住吉川のそばまで降りて、川沿いを走り回りました。暑くもなく寒くもなく、ちょうどいいお天気でした。


2014年04月25日

作った物であそぶ

3歳の子どもが井型ブロックで作っていた新幹線を、子どもに「置いててね」と頼まれて棚の上に置いて保管していると、次の日に来た2歳の子どもが棚の上に置いたまま、走らせてあそんでいました。

   CIMG5438.jpg


そして今日、作った本人が来て(作った状態で置いてあるのを見て「ありがとう!」と言ってくれました)、何やら改造していました。

   CIMG5445.jpg


お互いに会っていないのに、作った物であそんで、ちょっとした繋がりがもてているなんて、面白いですね。

2014年04月24日

たんぽぽ

先月の終わり頃から咲き始めたたんぽぽも、そろそろ終わりでしょうか。

きれいに咲いている物よりも、綿毛になっている物や綿毛も飛んでしまった後の物の方がたくさん見られるようになりました。

公園の隅にも綿毛になったたんぽぽがありました。

さっそく摘んできた子どもが、「ふ〜ふ〜」と息を吹きかけていると、お友だちもやって来てじっと見ていました。


   CIMG5444.jpg


2014年04月23日

そろそろ水も恋しい?

良い天気だったので、住吉公園まで行ってきました。

公園に向かって歩いていたのですが、途中で子どもが別の道へ・・。「魚、見る〜」と言いながら行ったのは、住吉公園の近くにある水の流れる広場。


小さな葉っぱを浮かべて流してあそびました。

   CIMG5441.jpg

水かさが減っているせいなのか、以前よりも水が濁っていました。若干ニオイもよくない感じ。

もっと勢いよく流れたら変わるのかな?

そろそろ、水も触りたくなる季節ですね。

2014年04月22日

仲良し

同じ年齢の子ども同士、お互いに気になるようで、公園でもずっと同じことをしてあそんでいました。

ブランコに乗るときも

   CIMG5434.jpg


動物の遊具に乗るときも

   CIMG5435.jpg


砂場であそぶときも

   CIMG5436.jpg


1人があそび始めると必ず追いかけて行って、一緒にあそんでいました。

まだまだ取り合いも多いので、離れてあそべば良いのに・・と思うこともありますね。

2014年04月21日

細長い我が家?

食事に使った椅子を持って行った子ども。何に使うのか見ていると、トンネルの前に置きました。

   CIMG5430.jpg

「おうちの窓」と説明されました。


反対側の入り口には、押して歩くおもちゃを置いて、後ろ向きにトンネルに入って行きました。

   CIMG5432.jpg

「こうすれば、電話ができるでしょ?」とちょっと得意げに言われました。

トンネルを家に見立てていたようです。


2014年04月18日

ブロックで作った物

子どもが井型ブロックで黙々と作っていました。


   CIMG5411.jpg

ネジ型のブロックを使って、車のライトまで付けています。それだけでも細かくてすごいと思ったのですが、中を開けてびっくりしました。


   CIMG5412.jpg

たくさんの人や動物が中に入っていたんです。

すごいですよね?

2014年04月17日

大好きな汽車

男の子は、やはり汽車なとの乗り物が大好きですよね。木のレールをつなげて、汽車を走らせてあそんでいました。


   CIMG5426.jpg

それぞれ、あそぶときの姿勢は違いますが、わざとぶつけ合ったり、バックさせたりしながら、楽しそうにあそんでいましたよ。


2014年04月16日

踏切&小寄公園

久し振りに阪神電車に乗って、ちょっとした遠足に行ってきました!

今回の目的も、まずは電車を満喫すること!

  CIMG5415.jpg

窓に張り付くようにして外を眺めていました。


もう一つは、踏切を見ること!おもちゃの踏切が大好きなので、実物を見せようかな?と思ったんです。青木駅で降りて、踏切を見ました。

   CIMG5419.jpg

電車を待っている所です。この後、電車が通過したら、迫力がありすぎて怖くなったようです・・。


青木駅から北へ5分くらい歩いた所にある小寄公園へも行ってきました。

この公園には、使われなくなった機関車や市電が置いてあるんですよ。

   CIMG5425.jpg

柵があって乗ることはできないのですが、近くで見られます。踏切も置いてあります。


ブランコや滑り台もありますし、こんな遊具もありました。

   CIMG5422.jpg


でも、子どもが一番気に入っていたのは、仕切りに使われている扉を開け閉めすること・・。

   CIMG5424.jpg

それってどこでもできるよね・・と思いつつも、楽しそうだったので保育士も「お邪魔します!」とか言いながらままごと風にして参加してきました。


帰りも電車に乗って、かなり楽しかったようです。お昼寝の直前まで「阪神乗ったね〜」と笑顔で話していました。