2014年05月16日

JR高架下の公園

朝から近くの御影公園へ行ってあそんでいたのですが、日差しが強くて暑くなりすぎたので、日陰を求めて北へ。JR高架下の公園(宇柳公園の北側にあります)へ行きました。

   CIMG5508.jpg

ブランコに乗ったり、滑り台をすべったり楽しくあそべました。


ただ、砂場の砂がサラサラすぎて、型抜きできなかったのは残念。

   CIMG5509.jpg

少しでも高い所から砂を落とすと砂埃が舞い上がります・・・。乾きすぎているのも問題なんですね。

でも、日陰になっているのは助かります。


2014年05月15日

木の実、コロコロ

雨が降りそうな天気でしたが、公園へ行ってきました。

日差しが強くないので、過ごしやすかったですよ。


今日は、滑り台の上から、落ちていた木の実を転がしてあそんでいました。

   CIMG5504.jpg

楕円形の木の実だったので、どこに転がるのかわからなくて、動きが面白かったようです。何度も繰り返して、その度に爆笑!していました。


2014年05月14日

迫力!電車

今日初めてやって来た男の子。辛くて泣いてしまったので、大好きな電車を見に行くことにしました。

いつものように、JR住吉駅へ。

   CIMG5496.jpg

間近を通過していく迫力のある電車に大興奮!すっかり泣き止んで「電車!」「JR!」などなどたくさんおしゃべりしてくれました。


2014年05月13日

あそびが大胆に

雨上がりの公園は、水たまりがいっぱいです。

ブランコの下にある水たまりに、小石を投げ込んで水がはねるのを見て喜んでいました。

   CIMG5490.jpg


その様子を見て、まあこのままおとなしくあそんでは終わらないだろうと思っていましたが、スコップやバケツを使って水を掬い始めました。

   CIMG5492.jpg 


で、気づけばこんな状態に。

   CIMG5494.jpg

まあ当然こうなりますね・・。 すっかり泥の上に座り込んで、夢中であそんでいました。通っていく人たちが「あらあら・・」と言って行くのも気にせず、おおはしゃぎでした。

普段、なかなかこんなことできないですから、たまには良いですよね。

2014年05月12日

自分だけのスペース

引き出しやトンネル、歩行器などを出してきて集め始めた子ども。

自分が真ん中に収まって、良い感じのスペースを作っていました。


   CIMG5482.jpg


とても居心地良さそうですよね。

2014年05月09日

石どぼん!

今日も散歩へ。JR住吉駅の近くで電車を見た後、住吉川のほとりを歩き(ダッシュ?)ました。

休憩するために階段になった所に座り、川の水を少しさわってみました。

「つめた!」とうれしそうな子ども。

川の中にあった石を拾いあげて、川の中に落としてあそびました。

   CIMG5486.jpg

水しぶきが上がる度に大喜びして、何度も何度も落としていました。

夏になったら、この川で水あそびするのも良さそうです。

2014年05月08日

サッカー

今日は近くの公園であそびました。

公園に忘れ物と思われるサッカーボールがあり、さっそくキックしたりドリブルしたりしてあそんでいました。

   CIMG5478.jpg


お友だちと一緒に蹴り合いしているのを見ると、だんだんサッカー選手のような動きになっていて驚きました。

本格的なボールだったので、小さい子どもにはちょっと重いし硬いかな?と思うのですが、かなり気に入ったようで、汗だくになって追いかけていました。

2014年05月07日

川井公園

時間があったので、のんびりと足をのばして、川井公園まで行ってきました。去年の秋くらいに一度だけ行きましたが、それ以来でした。


大人の背丈よりも高い所にある橋を渡っています。

   CIMG5474.jpg

うまくてすりをつかみながら、慎重に渡っていました。1人で行けるようになりました。


こんな遊具もあります。こちらは背が低いのであそびやすいです。

   CIMG5476.jpg

お気に入りのカーブしているトンネルは、何度も滑って大爆笑していました。


天気もよくて、外遊びにはちょうどいい時期ですから、公園もたくさんの子どもが来ていました。ちょっと遊具が混雑することもありましたが、楽しくあそべました。


2014年05月02日

ちょっと気持ち悪い写真もあります

良い天気だったので公園へ。今日は兼安公園です。

だんご虫を発見した子ども。手で触るのは嫌だったようで、小枝なんかを使いながら触っていました。

   CIMG5456.jpg


しばらくして、その子どもがバケツを持って来たので中身をのぞいて、ぞっとしました!

   CIMG5464.jpg

わかりますか?だんご虫がたくさん・・・。ちょっと気持ち悪い写真になってしまいました。


2歳の子どもは、砂場用のダンプカーを走らせていて、砂場から出て行ってしまったので追いかけると、溝蓋の上を走らせていました。

   CIMG5463.jpg

カタカタ・・と音が鳴るのが面白かったようです。


2014年05月01日

なるほど〜

4歳の子どもが作っていました。

タイトルは「スカイツリー」

   CIMG5409.jpg


なるほど〜!と感心してしまいました。

上の部分が雰囲気出てますよね?