2014年06月30日

遠足!カワサキワールド その4

引き続き遠足の様子です。

カワサキワールド内でたくさんあそんだ後は、持って来たお弁当を食べることにしました。

建物内は残念ながら飲食禁止(休憩所はあるのですが、そこでも食事は禁止されていました)ということで、外の広場に出て食べました。ちょうど、木陰になったベンチがあったので、そこに座らせて食べました。


   CIMG5727.jpg

海風が吹いて、木陰だと涼しくて良い感じでしたよ。

風に目を細めながら、にこにこと笑顔で完食していました。


帰りの電車では寝てしまうかな?と思っていたのですが、最後まで興奮状態は続き、たくさん歩いて笑顔で電車に乗って、楽しく帰ることができました。

カワサキワールドは楽しかったので、また行きたいと思います。電車など乗り物好きなお子さんがいるなら、ぜひ一度行ってみて下さい。土日は混んでいるようですが、イベントも色々やっていますし、楽しめると思いますよ。

館内は再入場できないことになっているので、食事時間を挟まないように気を付けて行ってくださいね。


2014年06月27日

遠足!カワサキワールド その3

引き続き、遠足の様子です。

   CIMG5701.jpg

これは、確か「未来の〜」とか「環境を考えた」とか説明されていた列車の運転席です。子どもがいると説明書きをじっくり見ていられませんよね・・。

ボタンが光っていて、運転席に座っている様子もモニターで映し出されていて、面白かったようです。


   CIMG5704.jpg

電車の模型を見ている様子です。2人の顔の向きの違いで、色んな方向から電車が走ってくる様子がわかると思います。


   CIMG5709.jpg

新幹線や電車だけではなく、バイクやこんなジェットスキーも置いてあって、自由に乗ることができます。バックには海辺っぽい写真が置いてあって、リアルに運転しているかのような写真が撮れます。なかなか様になっていますよね?

2014年06月26日

遠足!カワサキワールド その2

昨日行った遠足の写真です。

   CIMG5718.jpg

0系新幹線に乗るために、階段を上っています。手をつかなくても上がれるのに、興奮しすぎてこんな上がり方になってしまいました・・。


   CIMG5697.jpg

外から中をのぞいています。中にいる保育士に手を振っている様子です。


   CIMG5696.jpg

座席に座っています。外から写真を撮ると、まるで本物の新幹線に乗っているみたいですよね?


   CIMG5719.jpg

座ったり下りたり忙しそうです。


   CIMG5715.jpg

運転席もそのまま置いてあって、ハンドルを動かすこともできるんですよ。ガチャガチャと大きな音を立てながら動かして、運転手さん気分を味わっていました。


2014年06月25日

遠足!カワサキワールド

今日は遠足に行きました!!

阪神電車で三宮に行き、地下鉄海岸線に乗り換えて、みなと元町駅まで。

   CIMG5684.jpg


目的地は“カワサキワールド” 海洋博物館の中にあります。

   CIMG5725.jpg


カワサキワールド内には、0系新幹線(中に入ることができます)や

   CIMG5699.jpg


電車の模型が走っています。

   CIMG5705.jpg


電車など、乗り物好きにはたまらない施設なんですよ。

詳しくはこちらで調べて下さい。


大興奮の子どもたちの様子は、写真がたくさんありますのでまた明日から少しずつ載せます。

   CIMG5702.jpg

2014年06月24日

水を運んで

今日は兼安公園へ行きました。

いつもきれいな公園です。でも、日差しが強くて、更には蚊もたくさん飛んでいて、真夏はあそびにくくなりそうです・・。


暑いので、やはり水を触ることになってしまいました。

   CIMG5681.jpg

カップに水を入れて、一生懸命運んでいます。こぼさないように、慎重に運んでいました。

砂場に持って行って、泥あそび。でも、泥が手に付く度に「ついた!」と言っては必死で払っていたので、笑ってしまいました。

自分で始めたことなのに・・。


2014年06月23日

車で砂あそび

近くの公園へ行きました。日差しが強かったので、木陰であそぶことにしました。

木陰だと、風が吹いて気持ち良かったですよ。真夏になると木陰でも暑くなりますけどね・・。


   CIMG5673.jpg

砂場用のブルドーザーで、土を押していました。

押した土を持ち上げようとしている瞬間を撮りました。

そばには、ダンプカーも置いて、2つを交互に走らせてあそんでいましたよ。

2014年06月20日

住吉川

今日は図書館に本を返す日だったので、早めに出て住吉川で少しあそんでから行くことにしました。

   CIMG5669.jpg

前回はあまり触ろうとしなかったのですが、今日は暑いからか自分から座り込んで水に手を入れていました。

「意外と冷たいね」と言いながら触って気持ちよさそうでした。小さな魚も泳いでいましたよ。


図書館へ行こうと川べりを進んでいると、大きな鳥が舞い降りてきました。

   CIMG5670.jpg

名前はわかりませんが、川にいる魚を狙って来たんでしょうね。川の中を見回しながらそっと進んでいました。


2014年06月19日

ビニールプール

一昨日、スマイリーに登場した、クジラ型のビニールプール。あまりにもサイズが大きすぎてどうしよう??と悩んでいる保育士たちのそばで、子どもたちが次々と色んなあそび方をしていました。


プールの縁を利用してお店屋さん風に。

   CIMG5647.jpg


「ペンギンになっちゃった」と面白い歩き方をする子どもと、しっぽの部分にぬいぐるみを寝かせる子ども。

   CIMG5652.jpg


プロレスのリンクにもなります。

   CIMG5655.jpg


しっぽの上に乗って飛んでいるみたい!

   CIMG5657.jpg


家に見立てて、ままごとあそびにも使われていました。

   CIMG5658.jpg


子どもに任せておけば、色々あそびを生み出してくれるものですね。しばらく空気を抜かずに置いておくことにします。


2014年06月18日

ブロックの作品

4歳と3歳の子どもがブロックで作った物です。

まずは、4歳の作品。

   CIMG5659.jpg

“動物園の車”だそうで、ピンクの人形が運転手、黄色の人形が、動物が逃げないように見張っているそうです。

後ろの車にライオンやクマなどが入れられています。


次は3歳の子どもの作品。

   CIMG5663.jpg

“ロケットスプラッシュえんどう”という名前だそうです。

ロケットを作っていて、カメラを向けたらどんどん部品が増えていきました・・。

なぜ“えんどう”なのかは謎です。

2014年06月17日

茂みの中

2歳の子ども同士が、背の低い木の間に入って行って、座り込んであそんでいました。

   CIMG5650.jpg

何やら地面に描いていたようですが、見ているとさっさと止めてしまいました・・。

木の葉っぱが茂って良い感じに隠れられるようになっていて、かくれんぼやおいかけっこをするのが楽しいスペースになっています。