2014年06月16日

壁面装飾に傘?

今日は良い天気ですが、梅雨に入ったので、壁面装飾を変更しました。

それに気づいた子どもが、雨が降っているから傘がいる、と言って

   CIMG5582.jpg

こんな状態に。

歩行器とホースの切れ端を使って、傘を表現したようです。

2014年06月13日

大和公園

時間があったので、ちょっと遠出をして、大和公園まで行ってきました。

住所を見ると「灘区中郷町5」となっていましたが、JR六甲道から徒歩6分の所にあります。スマイリーから歩くと20分〜25分くらいかかりました。

パンダの絵が描かれたロケット型の遊具があります。

   CIMG5629.jpg


ロケットの部分は、中が螺旋階段になっています。

   CIMG5630.jpg

大人は入れないくらい狭いですが、子どもにはちょうどいいサイズのようです。


この遊具には滑り台が2種類あります。

   CIMG5631.jpg

ローラー式の方も角度が緩やかなので、小さい子どもでも安全ですね。


子どもが気に入っていたのは、こんな感じの球体のオブジェのような物。

   CIMG5633.jpg

中には何もないのですが、水捌けのために穴が開いています。そこから木の枝や木の実を入れると・・・

   CIMG5639.jpg

すぐ外にコロリン!と出てきます。それを見て大笑い!

   CIMG5634.jpg

何度も繰り返して転がしては、大爆笑でした。


今日も楽しい外あそびになりました。


2014年06月12日

新幹線も飛ぶ!?

飛行機のおもちゃを持って走りながら飛ばしていた3歳と2歳の子ども。それを見ていた1歳の子どもが、自分も真似をしたくて、でも飛行機のおもちゃが2つしか無かったので、持っていた新幹線のおもちゃを飛ばしていました。

すると、それを見た2人が面白がって、真似をして新幹線も持って走りだしました。

   CIMG5623.jpg


玄関の方へ走っていって、また部屋に戻ってきたら、着陸していました。

   CIMG5622.jpg


それを何度も繰り返して、走り回っていましたよ。


2014年06月11日

砂サラサラ

今日も薄曇りの中、近くの公園へ。

久し振りに砂場に座り込んであそんでいました。しかも、砂場でも普段はあまりあそばない“フルイ”を使って、サラサラと振るっていました。

   CIMG5614.jpg

何かの食べ物を作っていたようで、ある程度砂を描けた後、「美味しいね」と言っていました。


このあそびは、一瞬だけで、後はいつものようにお友だちと一緒にスロープをダッシュしてあそんでいました。



2014年06月10日

素敵なオブジェ

4歳の子どもが、積み木とスポンジで出来たパズルのピースをうまく並べていました。


   CIMG5369.jpg

なかなか芸術的な作品が出来ていますね。

とてもきれいに配置されていたので感心しました。



2014年06月06日

六甲ライナー

子どものリクエストで、六甲ライナーを見に行きました。とはいえ、六甲ライナーってかなり高い場所を走っているので、なかなか見える場所がありません。

結局、六甲ライナー住吉駅のスロープで良い場所を見つけたので、そこで見ることにしました。

   CIMG5601.jpg

ホームに入ってくる所をじっくり見ることができました。


ここだと、JRの住吉駅を見下ろすことになるので、JRもたくさん見ました。大好きな貨物に大興奮!でした。

   CIMG5605.jpg


その後は、空模様も怪しかったので、図書館へ。

   CIMG5607.jpg

珍しく、新幹線の絵本が借りられずにあったので、さっそく見ていました。もちろん、借りて帰りましたよ。

戻ってからも借りた絵本を読んで楽しくあそびました。

2014年06月05日

立て並べ

1歳の子どもが、新幹線を立てて並べていました。


   CIMG5568.jpg

「んしょ!」とか言いながら一生懸命立てて並べ、出来上がりを見て満足そうに帰って行きました。

向きは色々ですが、ドミノ倒しみたいな不安定な状態なのに、1つも倒すことなく並べることができたのはすごいです!


2014年06月04日

仲良く絵本

同じ年齢の子どもたちが、仲良く絵本を見ていました。


   CIMG5580.jpg

1人が寝転んで見始めると、反対側にもう1人やって来て、同じように足をユラユラさせながら見ていました。

絵本を指差しながら、描いてある物の名前を言ったり「これ怖いね〜」など話し合ったりしていました。

時々、頭がぶつかって「痛い!」と怒ることもあるのですが・・・。


2014年06月03日

今日も泥・・

ちょっと曇るときもあって、昨日よりは暑さもマシかな?と思ったのですが、やはり日が差してくると暑い!

・・ということで、今日も泥あそびになってしまいました。

   CIMG5579.jpg

バケツに水を汲んできて、そこに砂をどんどん入れていました。

砂を入れている途中で水が無くなっていくことに気づき「お水は?」と泣きそうになっていました。泥を少し掘り返すと水がにじみ出てくるので、それを見せると「あった!」と笑っていました。

暑い日は水無しではあそべなくなりそうです。

2014年06月02日

車を走らせて

1歳の子どもが、砂場用の車を走らせてあそんでいました。

   CIMG5574.jpg


手をつきながら走らせていましたが、しばらくして手に土がついたことに気づいたようです。

   CIMG5575.jpg

一生懸命払っていました。