2014年08月29日

大きな山!

曇っていたので、久しぶりに公園へ行きました。日差しがやわらかくなって、風も少し涼しくなったような気がしますね。

久しぶりだったので、張り切って砂場で山作り!!

   CIMG5967.jpg

子どもと一緒にどんどん砂を積んで、大きな山を作りました。

小さい子どもは、下の方で車を走らせていました。

   CIMG5968.jpg

本当はトンネルも掘りたかったのですが、子どもがどんどんつぶしてしまったので断念・・。

涼しくなって外でのあそびが気持ち良い時期になりますから、また行きたいと思います。

2014年08月28日

トンネルマン?

木のレールであそんでいると、突然1人の子どもがレールにまたがって立ち、「トンネルマンだぞ!」と言い出しました。「早く通って下さい」と言われた他の子どもたちは戸惑っていました。
   CIMG5958.jpg

やっと1人が恐る恐る通ったのを見て、
   CIMG5960.jpg

もう1人も通っていました。
   CIMG5962.jpg

結局、面白かったようで、笑いながら何度もくぐらせてあそんでいました。

2014年08月27日

ひっかき絵

ひっかき絵というお絵描きをしました。

画用紙にクレヨンで色を塗り、その上から黒いクレヨンで塗りつぶしておきます。
   CIMG5943.jpg


全面黒く塗った物に、子どもたちが割り箸で絵を描くことによって、黒いクレヨンが剥がれて、下に塗られた色が出てきます。
   CIMG5957.jpg

ちょっと、クレヨンの塗り方が足りなかったのか、写真に撮るとあまり色が見えませんが、初めてにしてはうまく出来ていたと思います。

力が足りないと、まったく色が出てこないので、小さい子どもには難しそうです。

2014年08月26日

ブロック

井型ブロックの作品です。

これは2歳児の作った「掃除機」です。
   CIMG5944.jpg

コロコロと動かして「ゴミいっぱいだね〜」と言っていました。


これは4歳の作った車です。
   CIMG5951.jpg

人形がボブスレーみたいな並び方をしています。


他の子どもがもうブロックに飽きていなくなっても、3歳の子どもは夢中でブロックを続けていました。
   CIMG5953.jpg

1人の方が、自分の好きなようにブロックが使えて、それはそれで面白かったようです。


2014年08月25日

電話の入れ替え

スマイリーには、使わなくなったリアルな携帯電話がおもちゃとして置いてあるのですが、それを手押し車の一部にうまくはめ込んで使っていました。

本当はこんな手押し車です。
   CIMG5519.jpg

それがこんな風に換えられていました。
   CIMG5516.jpg

こんなにすっぽりはまる携帯電話があったなんて! 子どもの発想に笑ってしまいました。


2014年08月22日

ピクニック?

「ピクニック行こう」と言い出し、部屋の隅っこへ行った子どもたち。

   CIMG5942.jpg

バスケットの中からままごとセットを取り出して、ご飯の時間になったようです。

奥にいる女の子がみんなのお皿に取り分けてくれています。

他の2人は自分のご飯が取り分けられるのをひたすら待っています。1人のお皿は山積みですが後1人の分は足りるのでしょうか??

2014年08月21日

シール貼り

シール貼りをしてあそびました。

4歳の子どもの作品です。
   CIMG5936.jpg

4歳の子どもには、はさみやのりもさせようとしていたのですが、結局のりは使わず、はさみで少しだけ切っていました。切った部分を使ってお父さんに手紙を書いていました。

色々なシールを貼っていますが、最終的にただ単に丸型の単純なシールの方が楽しめたようでした。


こちらは1歳の子どもの作品です。
   CIMG5937.jpg

1か所に集中して貼りたかったようで、次々と重ねて貼っていました。まだ台紙からうまく剥がせないのですが、一部浮かせた状態で渡すと剥がして貼っていました。

2014年08月20日

水あそび中

小さい子チームが水あそびをしているとき、大きい2人は部屋であそばせていました(写っていませんが、大人ももちろん1名付いています)。

気づくと部屋がし〜んとしていたので、のぞいてみると

   CIMG5934.jpg

こんな感じで、一緒にあそばず、それぞれが1人であそんでいました。お互いに人見知りのようになってしまい、うまくあそべなかったようです。

小さい子どもたちが帰ってくると意外と一緒にあそべるんですよね・・。

2014年08月19日

立派な線路

木のレールをつないであそびました。始めはそれぞれが1つずつ線路を作っていたのですが、それだと小さな線路しか出来ないことに気づき、結局みんなで1つの線路を作ることにしました。

   CIMG5930.jpg

立体交差もあってなかなか複雑な線路が出来上がりました。

みんな満足したようで、黙々とあそんでいました。

時々、お友だちとぶつかりそうになったときは、誰かが汽車を持って空中を飛んで移動します。うまくゆずりあってあそべました。

2014年08月18日

激しい!水あそび

いつも激しく水あそびをする子どもの写真が撮れたのでご紹介。

   CIMG5918.jpg

良い表情ですよね?

何枚も連続して撮影して、やっと迫力ある写真が撮れました。

でも実際はもっと激しいんですよ!