2014年10月31日

どんぐり拾い

公園でどんぐり探しをしました。始めは御影公園に行ったのですが、木が公園の外側にあってあまり公園内に落ちていなかったので、上中公園に移動!

久しぶりに行ったら、ブランコが1つ無くなって、ストレッチできる器具が新設されていました。

それはともかく・・・・上中公園には、どんぐりの生る木が何種類かあって、たくさん落ちていました。

さっそくどんぐり拾い!

   CIMG6205.jpg

拾ったどんぐりはバケツに入れました。

   CIMG6207.jpg

たくさん集まりましたよ。

2014年10月30日

砂風呂??

砂場で保育士が穴を掘っていると、一緒に砂を掻き出してくれた子ども。

   CIMG6200.jpg

ある程度穴が掘れた所で、なぜか足を穴に突っ込んでいました。

   CIMG6201.jpg

そして、足を埋める!!

   CIMG6202.jpg

靴が見えなくなるくらい砂をかけたら、徐に足を抜き出して笑っていました。

帰る前に砂を払って来ましたが、部屋の中でもまだまだ砂がぼろぼろと出てきました・・。

2014年10月29日

久しぶりのスロープダッシュ!

久しぶりにスロープでダッシュをしてあそびました。一度、ブームは去ったようだったのですが、今日は急にダッシュが始まりました。

   CIMG6194.jpg

小さい子どもも必死で付いて行っています。

   CIMG6195.jpg


スロープを下りると、今度は階段を上って、またスロープに戻ります。

   CIMG6196.jpg

良い天気だったので、暑いくらいになり、汗だくになって帰りました。


2014年10月28日

ケーキ屋さん!?

公園でプリンのカップを使って型抜きしていると、葉っぱや枝などを飾ってくれた子ども。「これは何?」と聞いた所、写真のように手をそっと差し出して「こちらは、りんごのケーキでございます」「こちらは、いちごのケーキ、こちらは〜」といちいち手をそっと出して指示しながら説明してくれました。

   CIMG6189.jpg

お皿の上に型抜きをすると、どこかへ持って行くのでどこに行くのか聞いてみると「冷蔵庫!」という答えが。

   CIMG6192.jpg

一旦、冷蔵庫に入れてから持って帰って来ていました。ちなみに、冷蔵庫とは公園内にあるベンチのことです。



2014年10月27日

トンネル!・・そして穴ぼこ

雨上がりの公園は、遊具が濡れていてあそびにくいですが、砂場の砂は良い感じに湿っていて、型抜きや山作りにはぴったりです。

というわけで、さっそく山&トンネル作り!

   CIMG6188.jpg

いつもより立派なトンネルができました。山を作るために掘った穴も楽しかったようで、トンネルをくぐってそのまま車を穴にダイブ!させてあそんでいました。

トンネルの反対側に回って穴に落ちている車を見て「ボロリ〜ン」と言って笑っていました。

2014年10月24日

男子、女子、そして遊軍

2歳くらいの子どもでも、男女であそび方が違うもので、どうしても男子と女子で別々にあそぶことが増えてしまいます。

男子チームは乗り物! 今日は、頭の上にミニカーを乗せて、手を離して落としてあそんでいました。何のあそびでしょう??

   CIMG6180.jpg

女子チーム(?)は、ぬいぐるみも入れてままごとであそんでいました。

   CIMG6181.jpg

女子チームに混ざっている男の子は、遊軍! 男子チームにも入りますし、

   CIMG6178.jpg

こうやって、隅っこで黙々とあそぶこともあります。

少し年齢が低いと、どのチームにも気軽に入れて便利ですね。「お!こっちが面白そうだな」という感じでさり気なくあそびに参加しています。


2014年10月23日

立体駐車場

牛乳パックで立体駐車場を作ってもらいました。

   CIMG6171.jpg

ひもを引っ張ると、エレベーターが動くんですよ。

子どもはすぐにやり方を覚えて動かしていました。特に、2階から1階に下りるスロープが気に入ったようで、何度も走らせてあそんでいました。


2014年10月22日

突然のごろりん

生憎のお天気だったので、外へは行けず。
久しぶりに、木のレールを出してきて、つなげ始めた子どもたち。

出来上がって汽車を走らせ始めた・・・と思ったらなぜかこんな状態に。

   CIMG6166.jpg

2人で寝転んで、大爆笑!

何がしたいのか、何が面白いのか見ていてもさっぱりわかりませんでしたが、とても楽しそうでした。

ひとしきり笑った後は、また汽車を走らせてあそんでいました。

2014年10月21日

木の実いっぱい!

公園で木の実を集めてあそびました。

   CIMG6159.jpg

隅の方へ行ってみると、どんぐりまで落ちていました!

   CIMG6161.jpg

見上げてみると、木にはたくさん生っていました。もう少し茶色くなったらもっとたくさん、落ちてきそうです。

   CIMG6164.jpg

でも、この木、公園の外にあるんですよね・・・。どのくらい公園内に落ちてくれるでしょうか??

2014年10月20日

ペンでお絵描き

水性ペンを使ってお絵描きをしました。

画用紙には、うさぎと落ち葉の絵が描いてあって、それを塗るお絵描きにしました。

   CIMG6157.jpg


みんなの作品はこれです。

   CIMG6158.jpg

左上は、2歳の男の子の作品です。見えにくいかもしれませんが、落ち葉を茶色く塗っています。その後は大きく円を描きながら「うさぎさん、イタイイタイ!」と言っていました。

その下は、2歳の女の子の作品です。絵の上にも色を塗っていたのですが、気づけば色がどんどん濃くなって、下絵が見えなくなるくらい塗りつぶしていました。

右上は、1歳の男の子の作品です。うさぎの目を指差して「目!」と言いながら、目の辺りを塗っていました。落ち葉にも色を付けています。

その下は、2歳の男の子の作品です。始めはおとなしい掻き方だったのですが、ペンに慣れると少しずつ大胆に。でも、塗るよりもペンの蓋をはめたり外したりする方が楽しかったようで、あまり描かずに終了しました。