2014年10月17日

トンネル!

砂場で大きな山を作り、トンネルを開けました。

   CIMG6154.jpg

砂場用のダンプカーやブルドーザーを走らせてあそんでいました。

崩れるまで、何度もくぐらせてあそべました。



2014年10月16日

ミニカーの街

レジャーシートを使って、ミニカー用の街を作ってもらいました。

   CIMG6132.jpg

コンビニや病院、ガソリンスタンドも工事現場もあります。

出来上がったシートを広げて見せると、何も言わなくてもさっそくミニカーを出してきて、走らせてあそび始めていました。

駐車場もあるのですが、これもすぐに気づいて上手に駐車させていましたし、信号もうれしかったようで、「信号、青!」など言いながら止まったり進めたりしていました。

2014年10月15日

赤ちゃん、どーぞ

砂場の縁に赤ちゃんを座らせていると、1歳の子どもがすばにやって来て、砂や木の実を渡してくれました。

   CIMG6147.jpg

自分も赤ちゃんなのに、自分より小さいとわかるのでしょうね。そっと置いてあげていました。

その後もしばらくそばにいて、あそんでいる様子を見ていました。どうやってあそぶのか見ておきたかったようです。

赤ちゃんがあそび始めると、納得したように離れて行きました。

2014年10月14日

ガソリンスタンド?

4歳の子どもが、ブロックで不思議な物を作っていたので何を作ったのか聞いてみると「ガソリンだよ」という答えが。

   CIMG6142.jpg

ピンクの蓋の上に立ててあるのがガソリンスタンドのガソリンを入れる所だそうです。

車を運んで来て「ガソリン入れますよ〜」と言いながらあそんでいました。その後も見ていると、なぜか車が空を飛んでいました。


   CIMG6143.jpg

タイヤがたくさんあるので、勝手に車だと思っていたのですが、どうやら飛行機だったようです。


2014年10月10日

今日の様子

面白い写真が2枚撮れたので、紹介します。

1枚目は、ハンカチを鉢巻や三角巾のように頭に巻いてみた所、洗面所の鏡に映して確認している様子です。

   CIMG6137.jpg

台まで使って、必死で自分の姿を映し、満足そうに笑っていました。


2枚目は、砂場での様子です。

   CIMG6140.jpg

ダンプカーとブルドーザー、まるで工事現場のようです。ブルドーザーで掬った砂を、ダンプカーに乗せて、ダンプカーは少し走った所で砂を落としていました。

よく観察しているものですね。

2014年10月09日

ビール!

2歳の子どもが、ままごとの途中で突然「ビール要る?」と聞いて来ました。「いるよ」と返事をすると、

   CIMG6082.jpg

ままごとセットを入れているカゴの一部を押して、コップで何かを受ける真似をしてから「はい、ビール」と持ってきてくれました。

生ビールを注いだわけですね〜。感心しました。

2014年10月08日

砂を掻き出す

近くの公園へ行きました。

砂場で型抜きをしていると、すぐにつぶしに来た子ども。手を出しかけて「あ、違う」というようにスコップを持ってきてぐしゃっとつぶしていました。

何度作っても、手を出しかけてはスコップに持ち替えてつぶしていたので、手が汚れるのが嫌なのかな?と思っていたのですが、最終的には・・・・・

   CIMG6131.jpg

バケツの中の砂を、一心不乱に手で掻き出していました。

せっかくスコップを持っているのに、わざわざ手で掻き出す・・・。いつ出し終わるだろう?と心配になってしまいました。

結局は、ひっくり返して終わりました。


2014年10月07日

高い所からジャンプ!・・のつもり

久しぶりに住吉公園へ。遊具の少し高くなった所から、ジャンプしようとがんばっていました。でも、やっぱり1人では勇気が出ないようで、結局保育士に手を持ってもらってジャンプしました。

   CIMG6128.jpg

落ちても怪我しないくらい低い場所なんですが。ほんの少しの勇気と思い切りで跳べそうです。

あと一歩!

2014年10月06日

旅行へ行ってきま〜す!

突然、「アメリカに行ってくる」という設定で旅行へ行くあそびが始まりました。

アメリカ旅行ですから、当然荷物も増えるわけで・・・

   CIMG6124.jpg

ななめ掛けにしたカバンもあり、手持ちのカバンもあり、なかなかの大荷物です。


   CIMG6125.jpg

こちらは、歩行器の中に荷物を詰め込んで運んでいました。上に本が置いてあるのは「荷物が盗られたら困るから」だそうです。

色々考えていますね〜。

で、大荷物で出かけて行った割に、あっという間に戻ってきていました。なぜかお土産は“たい焼き”でした・・。

2014年10月03日

廊下であそぶ

今日は雨が降ったり止んだりで、公園に行くわけにはいかなかったので、ちょっと気分転換しようと、廊下を使ってあそびました。

   CIMG6116.jpg

なぜか、牛乳パックで作ったカバンをさげて出てきた子どもたち。「お買い物行くよ」と言いながら歩いていました。

しばらく混雑していた廊下が空いてくると、今度は歩行器に乗ってやって来ました。

   CIMG6122.jpg

まるで、ファッションショーのように優雅に端まで歩いて行き、クルッと向きを変えて戻ってきていました。