2016年09月30日

水たまり入らずにいられない

昨日の雨で、ブランコの下には水たまりができていました。

1歳の子どもが発見してしまいました。

   IMG_2091.jpg
始めは静かに外から水をすくってあそんでいましたが、


   IMG_2092.jpg
あっという間に、お尻をぺったり付けて大胆にあそぶことに・・。


   IMG_2093.jpg
お友だちもやって来て一緒に泥あそび。

今日もドロドロ状態で帰りました。

posted by スマイリー at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&保育

2016年09月29日

広場であそびました

雨が止んでいるすきに、急いで近くの広場へ行きました。

   IMG_2063.jpg
   高い所から下の保育士に向かって「お〜い!」と叫んでいます。


   IMG_2070.jpg
   ベンチの水たまりをわざわざ触る1歳児。


   IMG_2074.jpg
   台から跳ぶ前にカメラを向けると変顔されました・・。

少しの時間でしたが、たくさん走り回って楽しめました。

2016年09月28日

気になるおもちゃ その2

子どもの反応が面白いおもちゃですが、もう一つあります。

それはこちら。
   P1070728.jpg

受話器とダイヤルです。受話器はあっさり耳に当てるのですが、ダイヤルはくるくる回しつつ「これ何?」と聞いてきます。

そっか・・・生まれた時から全てプッシュボタンだよね・・・としみじみ年を感じる瞬間です。

ガラケーはまだ何とか電話だとわかるようですが、そのうちガラケーもわからない子どもが出てくるのでしょうね・・。

2016年09月27日

気になるおもちゃ

スマイリーにはたくさんのおもちゃがありますが、子どもたちの反応が面白い物もあります。

まずはこのおもちゃ。
   IMG_0839.jpg

鍵を開けたり、テレビをつけたり、コンセントを差したり色々できるおもちゃなのですが、写っている1歳の子どもが引っ張っている所はティッシュのおもちゃになっています。

1歳くらいの子どもは、何のためらいもなく引っ張るのですが、2歳くらいになってくると、一瞬「引っ張って良いのかな?」とためらう様子を見せるんです。手を伸ばして大人の表情を確認してからしか引っ張れません。

本物のティッシュはあそばないように言われているから一瞬ためらうのでしょうね。妙にリアルに出来ているから戸惑うようです。

2016年09月26日

夏の製作 いよいよ完成

砂浜と海をイメージして塗った物に、動物を並べて貼っていきます。

   IMG_1947.jpg

海には入れたくないようで、砂浜のぎりぎりの所に、画用紙からはみ出すようにして貼っていました。

完成はこちら。

   IMG_1951.jpg

ちょっと海の方がさみしい感じになりましたが、動物たちをきちんと並べることにこだわって、本人も満足そうでした。

2016年09月23日

夏の製作 その2

以前ご紹介した夏の製作の続きです。

今回は、砂浜と海をイメージして絵具でぬりました。

   IMG_1906.jpg


   IMG_1944.jpg

先日作った動物と組み合わせれば完成です。


今日久しぶりに来てくれた赤ちゃんです。人見知りが始まったので、保育士の顔を見ては怒り泣きして、疲れてふて寝しました。

   IMG_2018.jpg

泣いても怒っても、赤ちゃんはかわいいですね。

   

2016年09月21日

台風の去った公園

台風が過ぎ去った後の公園に行きました。

   IMG_1982.jpg

水たまりはほとんどありませんでしたが、葉っぱや木の実がたくさん落ちていました。

   IMG_1984.jpg

落ちていた謎の木の実を集めていました。楓っぽい木から落ちたようですが、面白い形なので気に入ったようです。


砂場の砂も良い感じで湿っていて、砂の山&トンネルを作ることができました。

   IMG_1978.jpg

車を走らせてあそんでいましたよ。

2016年09月20日

5歳と1歳

朝から警報が出ていたので、久しぶりに5歳の子どもが来てくれました。

1歳の子どもは、5歳のお兄ちゃんに興味津々。お兄ちゃんがボールあそびを始めると一緒にあそびたくてそばに行こうとします。

   

違うあそびをしながらも、近くに行こうとしていました。

ちょっと休憩しているときもすぐそばに。2人で電車ごっこをしていましたよ。
   IMG_1966.jpg

2016年09月16日

変身!

昨日載せた、後ろ姿の2人は、あの後芝生の坂を使ってダッシュしてあそんでいました。

まずは木陰で変身して・・
   IMG_1938.jpg

ダッシュして悪者(保育士のことです)にタックル!
   

飛びついて笑っては、元の位置に戻って変身していました。

2016年09月15日

中秋の名月

今日はお月見の日。神戸はあいにくの曇り空ですが・・。

給食がお月見ハンバーグでした。

   IMG_1955.jpg

うずらの卵でできた、小さいスコッチエッグですね。子どももよく食べていましたよ。


そして、こちらは昨日の夕方の写真です。

   IMG_1934.jpg

2人並んで同じポーズで、公園であそぶ大きいお姉ちゃんたちの様子を見ていました。思わず「かわいい〜」と言ってしまいました。