2017年08月17日

いつもの通路であそびました

いつもの涼しい通路まで行ってあそびました。

歩くのが好きではない子どもなので、この通路までの短い距離を歩くのもやっとです・・。でも、ここまでたどり着くと張り切って石を拾ってあそびます。

   IMG_9715.jpg


   IMG_9717.jpg
   後ろで見ていた赤ちゃんも興味津々で近づいていました。


   IMG_9719.jpg
   一緒に石拾い。

色々な形の石を拾って、保育士やお友だちに見せて嬉しそうでした。

帰りも何とかして歩かずに済ませようとグズグズしていましたが、促されて何とか園まで歩いてくれました。

散歩大好き!になったら良いな。

2017年08月16日

住吉公園

今日からスマイリーはいつも通り保育を開始しております。子どもたちも生活リズムを大きく崩すこともなく、元気に過ごしていますよ。

久しぶりに住吉公園まで行きました。公園の近くの水が流れている所であそぶ予定が、水が止められていてあそべなかったので、公園であそぶことに。

   IMG_9608.jpg

子どもにとっては初めて行った公園なので、戸惑ってしまったようで、恐る恐るあそんでいました。

   IMG_9612.jpg


   IMG_9604.jpg

初めての場所な上に、遊具が熱くなっていたせいもあってあまりあそぼうとせず、緊張感漂うまま帰ることに・・。帰り道ではおしゃべりもして元の元気な子どもたちに戻っていました。

もう少し涼しくなったらたくさん行って、たくさんあそべるようになってほしいです。

2017年08月10日

ままごと・・トング

先月くらいに、ままごとにトングを新たに加えました。

先輩保育士の保育園で人気だと聞いたので早速スマイリーにも取り入れてみました。

何も言わずに入れておいたのですが、子どもはすぐに気づいてあそんでいました。

   IMG_9556.jpg


   IMG_9557.jpg

普段からパン屋さんなどで見慣れているからか、戸惑うことなく嬉しそうに食べ物をつかんであそんでいますよ。

保育士やお友だちに食べさせてあげたり、お皿に移したり、運んで行ったり、色んな使い方をして楽しんでいます。


   IMG_9558.jpg
   大根に夢中な赤ちゃん。


<お知らせ>
スマイリーは、来週の月曜日火曜日をお盆休みとさせていただきます。お問い合わせや水曜日以降の予約はメールでのみ受け付けております。

ブログも来週火曜日までお休みです。水曜日からまた見て下さいね。

暑い日が続きますが、体調を崩さないように気を付けて下さいね。すでに風邪気味の方たちは早く治りますように。

2017年08月09日

水鉄砲!!

今日はプールを出して来て水あそびをしました。

水鉄砲を発見した子ども。お兄ちゃんが以前あそんでいたのを見ていたのでやってみたかったようです。

うまく出来ないので保育士と一緒に撃ってみました。

   IMG_9498.jpg

プールの壁に水が飛ぶと、赤ちゃんも「え!?」って感じでキョロキョロしながら見ていましたよ。

次は自分でやってみました。

   IMG_9518.jpg

発射口の向きが〜! 自分の顔に掛けたり、部屋の中に飛ばしたり、大騒ぎになりました・・。

手が小さい1歳児さんにはまだ難しいようです。

2017年08月08日

ボール・・

1歳の男の子がボールであそんでいると、
   IMG_9431.jpg


後ろから他のお友だちが近づいて、ボールを取ろうとしました。
   IMG_9432.jpg


あわてて「ぼくの!」とでも言うように離す子ども。
   IMG_9433.jpg

取り損ねた子どもは諦めていました・・。

でも次の瞬間には
   IMG_9436.jpg

仲良く並んで外を見ていました。

2017年08月07日

製作、出来ました!

シール貼りの続きの写真です。
   IMG_9394.jpg

思いがけずみんな上手で驚かされました。


そして、何日かかけて作っていた物が完成しました。

暑い夏の必需品、うちわです。

   IMG_9333.jpg

手型をカニに見立てて、水辺にカニがいる様子を表現しました。


   IMG_9334.jpg
裏面は花火をイメージ。


なかなか上手に出来ました。きちんと貼って、それぞれのおうちに持って帰ってもらう予定です。

   

2017年08月04日

製作の続き

先日休んでいた子どもも絵具でお絵かき。

   IMG_9362.jpg

みんな、初めてとは思えないくらい上手にできました。


   IMG_9332.jpg

そして、別の紙にシール貼りもしました。

紙の形から何となく想像出来たかもしれませんが、完成した物はまた後日載せます。

2017年08月03日

並んで仲良く水あそび

プールに入れる子どもが少なかったので、今日はおとなしくバケツの水で水あそびをしました。

   IMG_9335.jpg
   並んで座ってあそんでいる後ろ姿。

なかなか可愛いですよね。


   IMG_9340.jpg
   
夢中であそんでいました。

この後、一人ずつゆっくりと沐浴。サッパリして上がりました。

2017年08月02日

ある製作

昨日の手型とりに続いて、今日は水あそび前に絵具でお絵かき。

   IMG_9317.jpg


   IMG_9312.jpg

プール前なので、オムツ一丁で失礼・・。この方が汚れても安心なので。

赤ちゃんもやってみました。意外と興味をもって、筆を持って描いていました。1歳の子どもも、初めて持たせましたが緊張しつつも大胆に描いていましたよ。

昨日の手型や今日のお絵かき、そしてもう一つ工程があるので、それはまた後日ご紹介します。

2017年08月01日

外あそび&手型

体調があまり良くない子どもが多かったので、プールは止めて、少しだけ外に出ました。

   IMG_9295.jpg

なのに、こんなところで水を触って良いのか!? でもまあ、服を着ていますし楽しそうだし良しとしますか。

部屋に戻ってから手型をとりました。

   IMG_9298.jpg

一年くらいしか違わないのに、大きさが全然違うものですね〜。
この手型を何に使うかはまた後日ご紹介します。


さて、本日8月1日は、ちっちゃな保育園スマイリーの創立記念日です。とはいえ、何をするわけでもないんですけどね・・。
今日で5周年を迎えることが出来ました。

名前の通り、ちっちゃくて少人数の保育園ですが、これからもマイペースにのんびりと楽しくやっていきたいと思っております。