2020年05月07日

いつもの公園へ・・ダンゴムシの写真あり

いつもの公園で、ダンゴムシ集め。以下、ダンゴムシの写真がありますので、苦手な方は見ないで下さいね。


   IMG_9884.jpg

草の上を見て「ダンゴムシいない〜」と必ず言っています。「石の下とかにいると思うよ」と言うと、張り切って大きな石をめくってみていました。

「いた〜」とか「赤ちゃんのダンゴムシもいた〜」とか大騒ぎする子どもを見て、小さい子どもも見に行っていました。

   IMG_9890.jpg


   IMG_9897.jpg

赤ちゃんも参加しているのか?と思ったら、マイペースで花を拾っていました・・。

   IMG_9902.jpg


本日の収穫はこれだけ。
   IMG_9906.jpg

約30匹。動くのでしっかりは数えられませんでしたが、25匹までは何とか数えたのでそれ以上いたということはそのくらいかな??と。

始めは手で触れず、スコップで掬っていたのに、気付けば手でつかんで笊に放り込んでいました。なかなかたくましくなりました!

石の下には結構いるのですが、ダンゴムシ以外の虫もいるので、刺されないか心配・・。特に尻尾が二股になっている小さくて黒い虫とか、ミミズっぽいけどかなり細くて赤いやつとか・・。

絶対にダンゴムシ以外は触らないように言っていますが、目が離せません。でも何でも怖いとか気持ち悪いとか言って触れないより良いかな?


帰るときには、草の所に返してあげました。
   IMG_9910.jpg

必死で石を上から乗せようとしていたので笑ってしまいました。そのうち自分で石の下に帰るから大丈夫よ、と言うと安心したようです。

ダンゴムシには災難でしょうけど、また明日も探してあそぶそうです・・。

posted by スマイリー at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | スマイリーでの様子(散歩中)