2020年11月30日

体調がなかなか・・

先週半ば頃から続いている子どもたちの体調不良。休みをはさんでも元気にはなっていなかったので、今日も一応散歩は無しにしました。

   IMG_9223.jpg

一時保育でやって来たお友だち。なかなか玄関から離れられなかったので、そっと入口におもちゃを置いて室内へ誘導。泣き止んでくれて良かった!


   IMG_9226.jpg

お姉ちゃんの隣りに座って絵本を見ています。何でも真似しますよ〜。



   IMG_9233.jpg

柵の向こうに行きたがった子どもがいたので、しばらく柵のドアを開けて開放! 柵の向こうのあそびが気になる赤ちゃんに、


   IMG_9238.jpg

お友だちが渡してくれましたよ。



   IMG_9247.jpg

柵越しのやり取りが気に入ったのか、グイグイ食べさせようとしていました・・。



   IMG_9250.jpg

1歳前後の、つかまり立ちが出来るようになった子どもが必ずと言っても良いくらいやるのが、絵本を全て棚から出すあそび。 わざわざ重い方の本を出して床に落としています。

2020年11月27日

体調が悪くなってきている子どもたち・・

先週の暑さと今週の朝晩の冷え込みで体調を崩してしまった子どもたち。鼻水とくしゃみが止まりません・・。

一応、散歩はやめておきました。

でも子どもたちは元気であそんでいます。

最近お気に入りの、新幹線に乗ってお出かけごっこ。
   IMG_8968.jpg

今日は荷物も乗せて「出発進行!」と動かしてくれるのを待っていましたよ。もちろん動かすのは保育士。1人の時は良いですけど、乗車人数が増える度に重みが増して辛い・・。


3歳さんはプレイジムを壁際にくっつけて自分の場所を作ってままごと中。
   IMG_8972.jpg

お鍋でケーキを焼いていたようです。「まだ焼けないな〜」と繰り返し言っていました。



赤ちゃんのために出していたラックに1歳さんが乗っていましたよ。
   IMG_8979.jpg

体重制限が!!! 壊れるからやめて〜と思いましたが、ニッコニコで乗っているのを見たら言えません。


1歳さんが長い時間外を眺めているのを見つけた3歳さん。
   IMG_8982.jpg

何が見えるのかな?と台に上がって見ていましたよ。乗り物好きじゃないとここの魅力はわからないかもね〜。


そして、生後8か月の赤ちゃん。
   IMG_8995.jpg

午前睡から起きてきて、いきなりドアの金具にかじりついていましたよ。何でもなめて確かめたいお年頃です。

2020年11月26日

石屋川公園であそびました。

お気に入りの石屋川公園へ。今日は良い天気で暑いくらいでした。

   IMG_8919.jpg

赤ちゃんも起きて行きましたよ。この時すでに眠そうですが・・。直後に眠りました。


   IMG_8923.jpg

潜り込んで何かやっている3歳さん。


   IMG_8926.jpg

ここが「畑」だそうで、「松ぼっくりを植えたのよ」と教えてくれました。なるほど〜。でもいちいち潜らないといけないなんて、管理が大変な畑ですね・・。


最近は、遊具であそぶよりも、公園の端の方まで行って葉っぱを集めたり、砂を触ったりするのがお気に入り。

   IMG_8949.jpg

水道の溝の中にたくさん溜まっている落ち葉に大喜びでした。座り込んでいる子どももいます。行ったり来たり踏みしめて歩くのが気に入っていましたよ。


   IMG_8952.jpg

そして、水道の存在に気づく! 蛇口を触ったら水が垂れて来たので大喜び。何度も突いていました。


   IMG_8960.jpg

必死! 何とか捻れないか??と悪戦苦闘していましたが、結局出来ず。さすがに水あそびは寒いので、水が出せなくて良かった良かった。


帰りには必ず寄ることになる「沢の井」
   IMG_8964.jpg

起きて来た赤ちゃんも一緒に見ましたよ。

posted by スマイリー at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | スマイリーでの様子(散歩中)

2020年11月25日

お友だちと仲良く?あそびました

子どもの体調、天候、時間などを考えて今日は散歩はやめておきました。

さっそくブロックであそび始めた子どもたち。

   IMG_8879.jpg

なぜか輪になってあそんでいます。


   IMG_8881.jpg

ブロックを取られて、あわてて取り返していました。


   IMG_8882.jpg

「これは〇〇ちゃん(自分)のでしょ? △△くんはこれね?」と諭されていましたよ。大人から見たら何の変哲もないブロックなんですけど、お友だちのが良く見えるようです。


こちらは何をしているのかな?
   IMG_8886.jpg

くまの人形をカップに入れて、上から透明のカップで蓋をしていましたよ。

   IMG_8887.jpg

「カプセル」だそうです。

そして、3歳さんの横にチラッと写っていたのは、

   IMG_8888.jpg

生後8か月の赤ちゃん。一丁前に参加していましたよ。



突然、寝転んでハンカチの布団を掛けている3歳さん。
   IMG_8914.jpg

1歳さんが真似しようか?と考え中です・・。

スマイリーには現在、3歳〜生後8か月の赤ちゃんまでいて、にぎやかな縦割り保育が出来ています。赤ちゃんや1歳さんたちもいっぱい刺激を受けながらあそんでいます。

2020年11月24日

御影公園へ

御影公園であそびました。

大好きな砂場にはいっぱいの落ち葉が溜まっていました。

   IMG_8827.jpg


   IMG_8828.jpg

「見て〜大きい葉っぱあったよ〜!」と言いながら持って来て並べていましたよ。


   IMG_8829.jpg

葉っぱをよけながら砂を掬っています。意外と葉っぱがあると掬いにくいんですよね・・。


起きて来た赤ちゃんは、目が完全に覚めるまではお友だちの様子を観察しています。

   IMG_8834.jpg


赤ちゃんが起きて来たことに気づいて一緒にあそぼうと近づいています。

   IMG_8836.jpg


やっと砂を触り始めました。

   IMG_8838.jpg


砂は口に入れませんが、葉っぱは何度か口に入れそうになりました。赤や黄色でおいしそうに見えたのかな?

posted by スマイリー at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | スマイリーでの様子(散歩中)

2020年11月20日

雨上がりのバナナ公園

午前中は雨で散歩は無理かな?と思っていたら、意外と早めにやんだので思い切って近くのバナナ公園へ行くことに。

雨上がりなので当然、水たまりもありますし、上から雨水が落ちてくることもあります。

さっそく水たまりを発見!
   IMG_8686.jpg


触ってみなくてはならない!
   IMG_8690.jpg


まあ当然こうなりますよね・・・・
   IMG_8702.jpg


   IMG_8707.jpg

大胆に座り込んであそんで、服も濡れていましたが嬉しそうでした。


赤ちゃんは今日も出発時は起きていました。
   IMG_8699.jpg

しばらく走る車を眺めたり、お友だちの様子を眺めたりご機嫌で過ごしました。さすがに雨上がりの地面に降ろすわけにはいかず、ベビーカーで過ごしました。この後眠りました・・。


手すりに乗ってみたり、ちょっとした段差に上ったり、帰り道に休憩したり
   IMG_8726.jpg


   IMG_8730.jpg


   IMG_8742.jpg

短時間で戻る予定が、長い時間あそんでいられました。楽しめてよかった!

posted by スマイリー at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スマイリーでの様子(散歩中)

2020年11月19日

石屋川公園へ

ものすごく暑い日になりましたね。日差しの中には長くいられないくらいでした。夏が戻ったようです。

   IMG_8626.jpg

珍しく赤ちゃんが起きたまま出発! 手足をバタバタさせながらおしゃべりもたくさんしながらご機嫌で行きました。でも、公園に着いたとたんベビーカーにもたれて目をこすり出し、すぐに爆睡!今日は逆パターンでした。


   IMG_8633.jpg

   IMG_8639.jpg

トンネルに挑戦。うまく行ける時もあれば、どうしても足が滑って行けない時もあります。向こう側に行けたら得意げです。



   IMG_8648.jpg

3歳さんがベンチの下にクローバーを発見!


   IMG_8652.jpg

必死で狭い所に潜り込んで取っていましたよ。


   IMG_8661.jpg

1歳さんが「何してるの?」と見ていました。



   IMG_8662.jpg

   IMG_8665.jpg

広い所で走り回ったり、階段の上り下りを繰り返したりして疲れて、ベンチでごろりん。ベンチがちょうど日陰になっていて休憩にぴったりでした。


   IMG_8666.jpg

石屋川公園の帰りには沢の井に寄るのが定番になってきました。帰り道の途中で必ず「鯉さん見たいな〜」と言い出すんですよ。

posted by スマイリー at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | スマイリーでの様子(散歩中)

2020年11月18日

住吉公園であそびました

子どものリクエストで住吉公園へ。

   IMG_8536.jpg

いきなり座り込んでお絵かきがスタート。



   IMG_8539.jpg

滑り台を滑るときはどうしてもニッコニコになっちゃいます!



   IMG_8541.jpg

3歳さんは余裕です!



   IMG_8543.jpg

滑り台の付いている遊具の一部。ロープが編んであって、歩くと感触が楽しいようです。大人は乗る勇気がありません・・。


   IMG_8560.jpg

起きて来た赤ちゃんに葉っぱをプレゼント。


   IMG_8562.jpg

すっきり目が覚めたので、遊具に立たせてみました。渋〜い表情でしばらく立っていましたよ。

posted by スマイリー at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | スマイリーでの様子(散歩中)

2020年11月17日

本町公園であそびました

砂場はないですが、砂質が良い感じで、砂あそびがしやすい公園です。

   IMG_8476.jpg


   IMG_8477.jpg

なぜか自分の足に砂を刷り込む・・。


   IMG_8483.jpg


   IMG_8484.jpg

型抜きもしやすくて、何だか持ち上げられそうな美しさ! でもやっぱり持ち上げるのは無理・・。挑戦したくなる気持ちはよくわかります。


   IMG_8492.jpg

こんなアイスクリームも出来ますよ〜。良い笑顔です。


   IMG_8498.jpg

1歳さんはぺろぺろと食べる真似をしていましたよ。


起きて来た赤ちゃんにもおすそ分け。
   IMG_8503.jpg


   IMG_8509.jpg

すぐに囲まれてしまう赤ちゃんでした・・。

posted by スマイリー at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | スマイリーでの様子(散歩中)

2020年11月16日

本町公園であそびました

   IMG_8323.jpg

なぜか恥ずかしそうに滑る3歳さん・・。


   IMG_8343.jpg

ポールを握ってグルグル回って笑っていました。グルグルバットみたい。


   IMG_8347.jpg

1歳さんは花壇の周りをグルグル。上から枝垂桜の枝が垂れてきているのをかがんでよけながら歩くのが楽しかったようです。


   IMG_8335.jpg

起きて来た赤ちゃん。お友だちに葉っぱをもらっていますが、まだ寝起きのぼんやり状態。


   IMG_8353.jpg

目が覚めて活発に這っていました。砂を口に入れることは無いようです。でも、手に付いた砂はなめようとします・・。


   IMG_8363.jpg

なぜかバケツをかぶった1歳さん。なぜ・・?? 赤ちゃんにもかぶせようとしていたので、阻止しました。なんだか妙に似合っています。

posted by スマイリー at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | スマイリーでの様子(散歩中)