2021年02月26日

朝から雨ですね

生後半年の赤ちゃんのお座り練習のために抱き枕を背後に置くと良い感じでFit!倒れても安心です。

   IMG_1529.jpg

本人も快適だったようで、長い時間座ってあそんでいましたよ。


いつもは窓際に置いている踏み台を、壁から離して置いてみました。

   IMG_1574.jpg


   IMG_1584.jpg

場所が変わっただけで雰囲気が変わるのか、何度も上ったり下りたりしてあそんでいました。



生後11か月の赤ちゃん。最近、本棚の存在に気づいたようで、本を出して落とすのを楽しむようになりました。

   IMG_1586.jpg

時々、足の上に落として泣くことがあります・・・。この月齢の赤ちゃんは必ずやるあそびですね。

2021年02月25日

今日も石屋川公園へ

お気に入りの石屋川公園であそびました。今日も暖かかったです。

   IMG_1511.jpg

段になっている部分に上って、石屋川を見ました。流れが少ない川です。


   IMG_1516.jpg

起きて来た赤ちゃん。お友だちを追いかけてハイハイしていましたよ。


   IMG_1517.jpg

スロープを使ってボールあそび。


   IMG_1521.jpg

なかなかボールを転がしてくれないので、しびれを切らしてハイハイで上ってきました。


   

ボール投げが得意なんです!


たくさんあそんでから帰りました。

   IMG_1525.jpg

帰りは起きていたもう一人の赤ちゃん。エレベーターの中でお友だちを触ろうとしていました。

posted by スマイリー at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | スマイリーでの様子(散歩中)

2021年02月24日

石屋川公園

最近気に入っている石屋川公園(南の方)であそびました。

   IMG_1483.jpg

砂場の中にあるリス?のオブジェをくぐっていました。なんでここにあるんだろう?謎な存在です。


   IMG_1487.jpg


   IMG_1491.jpg

生後11か月の赤ちゃん。砂にも興味津々です。砂場の縁をハイハイしていました。


起きて来た生後半年の赤ちゃんと並んでベビーカーに乗って、帰る準備中。

   IMG_1493.jpg


帰る前に、ずっと気になっていた川の向こうに見えていた滑り台を見に行きました。

   IMG_1497.jpg

こんな感じの遊具もあって、写真の奥(北側)にはブランコもありましたよ。ただ、この場所は階段に囲まれているのでベビーカーは担いで降ろさないといけません。

ここから43号線に出て帰りましたが、その手前にどんぐりがいっぱい落ちていました。来年はどんぐり拾いに来ようかな?

posted by スマイリー at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | スマイリーでの様子(散歩中)

2021年02月22日

近所をウロウロ

良い天気で暖かい日になりましたが、病み上がりの子どももいたので、近くに短時間だけお散歩へ。

まずは「沢の井」でカメと鯉を見ました。

   IMG_1399.jpg


見た後は沢の井でウロウロ、ハイハイ。

   IMG_1403.jpg


   IMG_1407.jpg

日が当たらない場所なので、今度はお日様に当たりに行くことに。


   IMG_1417.jpg

クラッセ横の広場というか通路部分であそびました。


   IMG_1421.jpg

ベンチに上ったり、ハイハイしたり、葉っぱを観察したり、意外と楽しくあそべましたよ。


こちらは食後に日向ぼっこする赤ちゃんです。

   IMG_1429.jpg

帽子が必要なくらいの日差しでした。10分もいませんでしたが、足がホカホカになっていました。

posted by スマイリー at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | スマイリーでの様子(散歩中)

2021年02月19日

コマ送り風にお届け

最近はまっている大型積み木を積んでいる様子をコマ送り風にご紹介。

   IMG_1391.jpg


   IMG_1392.jpg


   IMG_1393.jpg

必死です! 大人から見れば、積み木を床から積んで、自分が台に登れば楽なのに・・って思いますが、子どもは必死ですね。より高い所に積もうと頑張っていました。



   IMG_1394.jpg

こちらは生後半年の赤ちゃん。寝転んでいるだけでは物足りなくなって、常に「立たせろ〜!」と泣くので、まずは一人で座ることから頑張ってもらおうと練習開始しました。

バンボでも良いのですが、より腰の強化のためにあえて床に座らせてみました。何とかしばらく座っていられましたよ。この調子で練習していきます。

2021年02月18日

雪!

今日も寒い日になりました。散歩には行けなかったのでお部屋であそびました。

   

いつもこの2人は、こっそりと取り合いしています。最近は、生後11か月の赤ちゃんも取られたら泣くようになって、ケンカらしくなってきました。


   IMG_1385.jpg

バンボに座って外を眺める生後半年の赤ちゃん。ガラス戸に写る自分の姿や外にある植物が揺れるのを見ていました。


   IMG_1386.jpg

寝る直前に大雪が降って来たので急いで窓の所に集合! みんなで「すごいね〜」と雪を見ました。赤ちゃんたちも雪の流れにキョロキョロしていましたよ。※寝るためにシャツ姿になっていますが、普段はもちろん服を着ていますのでご安心下さい。

2021年02月17日

寒い日ですね

朝から雪がちらつくほど寒い日になりました。風も強く吹いていて外には出られず・・。

   IMG_1282.jpg

すっかりはまっている大型積み木。何度も積んでは壊して・・を繰り返してあそんでいました。崩したら自分で拍手していました。


こちらは、生後11か月の赤ちゃんと、生後半年の赤ちゃんです。
   IMG_1312.jpg

生後11か月の赤ちゃんが段ボールを押して進んでいるのを見て、ふと赤ちゃんを座らせてみたらどうするかな?と思いついたので、座らせてみました。


   IMG_1315.jpg


   IMG_1316.jpg

ちょっと重くなって、スピードは落ちていましたが、気にせず押して進んでいましたよ。横から押すのでその場でクルクル回ることになっていましたが、押す方も押されている方もご機嫌でした。

インスタに動画を載せていますので、良ければご覧ください。

2021年02月16日

上中公園へ

ちょっと風が強くて寒かったのですが、日当たりの良い所では大丈夫!ということでお散歩へ。

日当たりの良い上中公園に行きました。

   IMG_1290.jpg

遊具の手すりも冷たくないか確認したところ、日が当たっているお陰でほんのり温かいくらいでした。さっそくつかまり立ちして、お友だちに「タッチ」と手を出していましたよ。


   IMG_1296.jpg

少し高くなっている所に上ってウロウロ。行ったり来たりしていました。


   IMG_1299.jpg

上中公園といえば、鳩との追いかけっこ。ここの鳩はよくあそんでくれます。


   IMG_1301.jpg

滑り台の途中から滑らせてみた所、かなり気に入ったようで、何度も「もう一回」と催促していました。毎回真顔で滑り降りて、降りたら笑っていました。

posted by スマイリー at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | スマイリーでの様子(散歩中)

2021年02月15日

それぞれはまっているあそび

朝から雨が結構たくさん降っていて散歩に行けず。

それぞれ、最近はまっているおもちゃで集中してあそんでいました。

   IMG_1261.jpg


   IMG_1269.jpg

生後11か月の赤ちゃんは、“いろっち”のマトリョーシカみたいなおもちゃがお気に入り。外したりはめたりして夢中であそんでいます。

動画も撮ってインスタに載せていますので、見て下さいね。


こちらは、1歳半の子ども。

   IMG_1259.jpg

牛乳パックで作った大型積み木がお気に入りです。

高く積み上げたり、2つずつ並べてみたり、あれこれ工夫してあそんでいます。倒れてバラバラになると、また拾いに行って乗せています。

2021年02月12日

石屋川の南側の公園

気温が上がるという予報でしたが、晴れ間が無いせいで思ったより暖かさがなかったです。

前回行って楽しかった石屋川駅の南側の公園へ。

   IMG_1102.jpg

スロープの手すりにつかまって立ってあちこち見ていました。


   IMG_1112.jpg

砂場の縁を歩いていました。追いかけると笑っていましたよ。


   IMG_1113.jpg

どこにいるかわかりますか? 自転車も車も来ないので、自由に歩き回れて楽しいようです。


なかなか楽しめる公園なのでまた行こうと思います。川の西側にも広場と滑り台がありそうなので、時間があるときにでも見に行ってみようかな?


こちらは生後半年の赤ちゃんです。

   IMG_1183.jpg

バンボに座ってご機嫌。

posted by スマイリー at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | スマイリーでの様子(散歩中)