2015年09月10日

お気に入りの絵本

最近、人気の絵本をご紹介。

   441813821_l.jpg
 中川ひろたか 文
 鈴木翼 原案
 あおきひろえ 絵
 「なんでやねん
 (世界文化社)


表紙の絵にもなっている男の子が朝起きると、ちょんまげが生えてた! という始まり方をします。そこで慌てるかと思えば、「なんでやねん!」とツッコんで終わります。次にパジャマの下にふんどしをしていることに気づき、またまた「なんでやねん!」

次々起こる面白い出来事にずっと「なんでやねん!」と突っ込んでいくだけの絵本なのですが、その言葉に大笑いしている子どもたち。最近はほぼ毎日のようにリクエストされているので、文章を暗記してしまいました・・。

本屋さんで偶然見つけた絵本だったのですが、子どもたちが気に入ってくれて良かったです。


絵本といえば、もうすぐ1歳になる赤ちゃんは絵本を本棚から引っ張り落とすのがお気に入り。

   P1030410.jpg

今日も朝からせっせと引っ張りだしては落としてご機嫌でした。絵本を見るのも大好きなんですよ。


もう1枚おまけ。今日は1人の女の子の誕生日でした。4歳になりました。朝から「4歳になったよ」と色んな人に宣伝して回っています・・。スマイリーではささやかに、公園でケーキを作成。

   P1030413.jpg

ろうそくに見立てた枝をふ〜っとしてお祝いしました。お友だちにも歌をうたってもらって、うれしそうでしたよ。帰りにもちょっとしたプレゼントを渡す予定ですが、まだ本人にも内緒なので、どんな顔をして受け取ってくれるのか楽しみです。

posted by スマイリー at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本の紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/163300158
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック