2016年06月20日

初めて預ける時は

初めてお子さんと別れて預ける時、親御さんもかなり不安になると思います。さみしいですしね・・。

初めてのときは泣くのが当然なのですが、泣かれてしまうと余計に別れが辛くなりますよね。でも、そこで親御さんまで不安になってしまうと、子どもも余計に不安になります。

   P1070713.jpg
   (滑り台を楽しんでいる1歳)


保育士は泣かれることに慣れていますから、とにかく信頼して任せて、何でもないことのようにサラリとお別れして下さい。「ごめんね・・ごめんね・・」とおっしゃる方もおられますが、これは禁句。

預けることを申し訳ないと思わないで「楽しい所に連れて来てあげたんだよ」くらいの気持ちになってお別れして下さい。

「楽しくあそんでてね」という言葉でお別れできると良いですね。そして「すぐ来るから待っててね」とか「お仕事(用事)が終わったら来るからね」など、必ずお迎えに来ることを伝えてください。

必ず来てくれるとわかれば、子どももすぐに泣き止んであそべるようになりますよ。

posted by スマイリー at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&保育
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175760842
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック