2016年06月22日

初めて子どもを預ける日までの準備、月極保育の場合

お仕事が始まるから毎日預けないといけなくなると、お母さん自身も準備が大変になりますね。

初日までに何をしておくべきか?を書いてみます。

まず、持ち物等の準備は早めにしておいてください。オムツやおしりふきなんかはすぐに用意できますから前日でも良いですが、意外と足りなくなるのは着替えです。今までの枚数では絶対に足りなくなります。保育園と家と2か所に置いておかないといけませんから、単純に考えても倍は要ることになります。

   P1070720.jpg
   (砂場で固まってあそんでいます)

保育園には高価な服は要りません。安くても良いので枚数を増やすことを重視してください。そして、脱ぎ着しやすい物。園によってはボタンはダメとか、つなぎはダメとかありますから、よく聞いておいてくださいね(スマイリーは動きやすければオッケーです)。


   P1070721.jpg
   (滑り台を滑り終わってくつろいでいる1歳)

後は、帽子や靴などサイズが合っているか確認することも大事ですよ。帽子は支給される園もありますが、靴は大抵の場合用意しないといけませんから、もし新しい靴になるなら、しばらく履いて慣らすようにしてくださいね。

続きはまた明日にでも。

posted by スマイリー at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&保育
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175785153
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック