2021年08月17日

可愛い?訪問者・・でも心配でした

ベランダでの水あそびの片づけが終わった時、鳥の鳴き声が。「何だか近くない?」と言いつつベランダを見るとスズメが!

   IMG_3405.jpg

鳩が手すりにとまることはあるのですが、スズメが入ってくるのは初めて。しかも、覗いても逃げない!子どもが近づくと少し焦るようですが、飛んでもあまり高く飛べない様子。

もしかして熱中症!? 慌てて水を汲んであげましたが、近づいても逃げない・・。本当に弱っているのかも。と心配になりましたが、掴んで外に放す勇気は無く。


IMG_3406.jpg

何とかここまでは飛び上がれました。


思わずネットで調べてしまいましたよ。するとベランダに迷い込むスズメは結構いるようです。色々調べたところ「よく見て嘴が黄色かったら巣立ち雛です」だそう。

写真を撮って拡大! 確かに嘴黄色い! だから人間を見ても逃げないし、飛ぶのも下手なんですね。

しかし、暑い日だったので、このままいたらそれこそ倒れてしまいそうです。保育しながらもチラチラ確認していました。

すると、

IMG_3458.jpg

親鳥登場! 心配そうに見ています。 


  IMG_3410.jpg 

一旦いなくなったと思ったら餌を取りに行っていたようで、雛に餌をあげていました。親の愛ですね〜。


その後、飛ぶのを目の前で見せています。私たちもお手伝い。ゴミ箱を手すりの方に置いて、これをステップにして外に出てもらおう作戦!


   IMG_3408.jpg


   IMG_3409.jpg

親鳥には私たちの思惑が伝わったようで、ちゃんとゴミ箱の上に飛び乗って見せています。

この後、何とか雛も飛べたようです。

飛び立つまで約3時間ほど。思わぬ珍客に私たちもソワソワしてしまった日でした。

posted by スマイリー at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て&保育
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188929542
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック